何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

寒がりさん聞いて 

11/14 平沢  透明度:10m  水温:21℃

 

 

 

 

この時期になると、寒がりさんはだんだん元気がなくなってくる(笑)、

 

 

 

前回寒い思いをした寒がりさんのノノちゃん、

 

 

 

 

今日はフードをして、

 

 

 

暖かい冬用のグローブも装備して、

 

 

 

 

さぁ行ってみようか。

 

 

 

 

水は青いし、

 

 

魚が多くて嬉しいな♪

 

 

 

イサキやタカベ、そしてスズメダイの群れが。

 

 

 

 

数は減ったけどまだまだ見ごたえ充分のアカカマスの群れ、

 

 

 

 

本当はかなり泳がないと見れない、と言われていたけど、

 

 

 

 

なんだか近くに移動してきたみたいで、

 

 

 

 

潜ってすぐにアカカマスの群れに巻かれた僕ら♪

 

 

 

 

 

 

 

 

かとうさん、なかなか決まってる。

 

 

 

 

そう、かとうさんは先日手に入れた新しいフィンであおり足の練習だし、

 

 

 

 

エレンは不自然な呼吸の改善に、、と

 

 

 

 

 

みんな各々の課題に取り組んだね、魚と戯れながらね(笑)。

 

 

 

 

 

そして寒がりさんの、ノノちゃんも今日は寒くなかったーー♪と、ニコリ♪

 

 

 

そうです、

 

 

 

寒がりさん、よーく聞いてください、、

 

 

 

 

ちゃんと暖かいインナー上下、着てください(フリース素材のものが◎)

 

 

 

 

暖かい靴下履いてください(スキー用とかの)

 

 

 

 

 

ダイビング用フードを装備してください(レンタル品準備あります)、

 

 

 

 

 

暖かい冬用グローブしてください。(お店においてます)

 

 

 

 

あとは陸上、

 

 

ドライスーツを着るまではギリギリまで暖かい上着を着用して、「体が寒い」と感じない程度に保ってください、

 

 

 

手袋、ニット帽をしたまま器材セッティング、、えぇ、いいでしょう♪

 

 

 

どうです?、身体はほどよくポカポカしてきましたか?

 

 

そのままその程よいポカポカをドライスーツ、フード、ウィンターグローブに封じ込めましょう。

 

 

ですが、、、

 

 

 

難しいのは、身体が熱くなりすぎると、今度は逆に汗をかいて、その汗の湿気が水中で冷やされて、より冷えてしまう事に…

 

 

 

寒くない、、でも熱くもない、、程よくポカポカ、ぐらいが好ましいでしょうか、

 

 

 

ちょっとその辺を気にしてやってみてください、

 

 

 

水中も快適に過ごせるのではないでしょうか♫

 

 

 

 

よく、寒い寒い、、と言いながら薄着でセッティングしてる人を見かけます、、、だめですよー。

 

 

寒い状態で水中に潜っていくと、身体が冷えるのもより早いです。。

 

 

 

詳しいドライスーツのインナーについては以前みかが書いたものがあるので見てみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに冬は寒いもの、

 

 

 

ですが、、ちゃんとした冬用の装備をすれば、

 

 

 

冬の海は楽しいもの、、に、なるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

まさし

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 寒がりさん聞いて