何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

「タカベ」って知ってます???

 

 

 

2021.10.26 井田 透視度10-15m 水温24℃

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、タカベって知ってます?

 

 

 

 

 

 

毎年暑い時期になると、

潮あたりが良いところにわんさか集まってくるあの魚。

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ青な海に映える黄色いラインを背中に入れ泳ぐ姿は、

 

毎度のことですが魅了される。

 

 

 

 

 

 

 

特に井田の水深5m以内は圧巻だ。

 

 

 

 

 

 

 

だいーぶ潜ってる人は、よく知ってるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとこのタカベ、

 

実は日本固有種だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てっきり世界中で見れるんだろうなと思っていたら、

 

ほぼほぼ日本でしか見れない魚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも日本屈指のポイントは、伊豆近郊だそうで。

 

 

 

 

 

 

 

 

当前のように見れているから、

 

何も疑問に思ったことがなかったけど、

 

タカベはタカベで貴重な魚なんですね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

旬は季語にも使われてる初夏〜夏。

 

産卵前の夏のタカベは脂が乗っており、美味しいと評判らしい。

 

タカベは旬の時期でも塩焼きが絶品みたいで、

 

鮮度が落ちやすいせいで刺身は美味しくないみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身近な生き物でもまだまだ知らないことがいっぱい。

 

 

 

たまには、知ってて当然の生物を調べるのもありですね。

 

 

 

 

 

 

 

ゆきや

 

 

 

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 「タカベ」って知ってます???