何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

プレッシャーフリースタイル

12/6  江の浦  透明度:10~15m  水温:19.3℃

 

 

天気がイイこと

 

 

 

 

もうぼちぼち寒くなってきたし、

 

 

 

 

朝はものすごーく暗いし、

 

 

 

なんかもう少し布団に入っていたい・・・

 

 

 

 

ましてや、雨が降ってたり、天気が悪いときたら、、、

 

 

 

 

そう思いますよね、、ええ、インストラクターの僕も思いますよ(笑)。

 

 

 

 

でもこの日は良かった、、、初心者に優しい日で。

 

 

 

 

今日はがっつりドライスーツ練習。

 

 

 

 

東京から1時間半ぐらいでいけてしまう小田原市江の浦、

 

 

 

 

海況もいいし、透明度もいい、

 

 

 

日中は晴れて暖かい、

 

 

 

それにしても近いと言うのは素晴らしい、

 

 

 

僕がダイビングのいろはを熱~くゆっくり語っても、時間がたっぷり、

 

 

 

休憩もた~っぷり、ダイビングのおさらいもた~っぷり、次の生物の予習も、施設でふるまわれていたわかめスープも5杯飲んだ(笑)。

 

 

 

それでも時間はまだまだ早い。

 

 

イロカエルアンコウ アオリイカの群れ

 

浮力練習するみんな どらえもん無視

 

 

 

 

今回は練習内容をはぶかせてもらうけど、

 

 

 

やっぱり一番は呼吸、、だと思うね、

 

 

 

 

今回のテーマは呼吸でしたが、

 

 

 

 

ウエットから初めてドライスーツ嫌うシンコちゃんも、

 

 

 

自らを介護ダイバーとうたうヨコヤマさんも、

 

 

 

ライセンスをとって一回目アイさんとミホちゃんも、

 

 

 

そしていまや初心者のベテラン?フルさんも、

 

 

 

 

 

本日は、浅い所での練習、

 

 

 

いいですよ、浮いて行っても、

 

 

 

やってみたいことあれば、何してもいーし、

 

 

 

たくさん色々やって体でコツをつかむ、

 

 

あれだめ、これだめ、はなしで!

 

 

 

プレッシャーフリーでやりましょう、

 

 

 

 

 

 

いやぁ、それが・・・みんな思ったより全然いーんですよ(笑)

 

 

 

 

 

みんな、浮いちゃだめだ、だめだ、・・・・

 

 

 

 

 

 

と思うから思い切って浮力とれないし、

 

 

 

 

 

 

足から浮いて行ったらどうしようっ・・・・

 

 

 

 

 

 

て思うから、思い切って空気を移動させられない。

 

 

 

 

 

足から浮いていった時の対処も覚えて、

 

 

 

 

なおかつ、浮いて行ってもいいんだ、

 

 

 

 

浮いて行ったら今度はまた降りてくるのも練習。

 

 

 

 

そう思えば気持ちが楽だね(笑)。

 

 

 

 

みんななにかをつかめた感があったのが嬉しい。

 

 

 

 

ドライスーツをマスターすれば

 

 

 

 

これからのシーズン、透明度も安定するし、空いてるし、

 

 

 

 

おもろいんだけどなぁ、、

 

 

 

 

冬の海に、、、ドライスーツに毛嫌いしないでほしいーなー、

 

 

 

 

 

なんて思うのです。

 

 

まさし

コメントを残す

TOP
> ブログ
> プレッシャーフリースタイル