何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

それはいかんやつ

6/20  井田  透明度:10m  水温:21.4℃

 

天気が良いな

 

本日は、平日初心者ツアー、井田へやってきました、

 

平日だけあってとっても空いてるし、

 

海も穏やかだし、なんだか魚もたくさんいそうだし、

 

そして梅雨なのに、とっても天気がよくて真夏みたい。

 

なんだかこんな日はうきうきワクワクですが、

 

今日はしっかり井田の斜面で中性浮力がとれるかどうか、

 

という事をテーマに、ビシバシやってきたんですよね(笑)。

 

ま、マスクに水が・・・ 良い姿勢だね

 

前回よりも少しウエイトを減らし、

 

潜降の練習から始まり、

 

ドライスーツの空気を入れるタイミング、量、

 

そしてね、呼吸と姿勢とバランスね。

 

みんな四苦八苦してました、

 

特にクボタちゃんは、浮力以外にもマスクの付け位置が良くなかったのか、マスクの中に水が入ったり、

 

フィンのストラップの締めがあまかったのか、水中でフィン外れたりと、てんやわんやでした(笑)。

 

でもね、魚は多かったしね♪

 

スズメダイの群れと タカベの群れと

 

そして水中で、アオリイカのタマゴや、今が旬の海藻なんかを紹介するでしょ、

 

すると、ユウちゃん、紹介するたびにグローブを片方外して、素手で感触チェック、

 

アオリイカのタマゴも海藻もナマコもさわさわ、モミモミ(笑)

 

 

そしてそんなユウちゃん、何かを見つけて興味深々、

 

そしてまた触ろうとしている、

 

そ、それはっ、触っちゃいか~んやつ!!!

 

猛毒のイイジマフクロウニを触るところでした(笑)

 

そして上がってから、むやみやたらに触っちゃいかん!!と僕ちゃんに怒られるのでした(笑)、

 

 

でもねぇ、わかるよ、なんかね、触りたくなるんだよね、

 

何を隠そう僕ちゃんもそういうタイプ(笑)

 

でも大丈夫だと分かっているものであればまだしも、

 

水中は毒のある生物が結構多いからね、

 

ほんと気をつけてね。

 

素手で触りたくなる癖

 

最後はほのぼの、

 

CDのジャケット風集合写真で。

 

バンド風

 

まさし

コメントを残す

TOP
> ブログ
> それはいかんやつ