何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

いくつもの山を越え。

8月2日(水) 田子 透明度:8~18m 水温:20~25度

 

イサキの大群@田子沖の浮島根ダイビングツアー
億千万。

エントリーロープを掴む手もプルプルしちゃういい流れ。
高まる期待を抑えて根頭におりたてば、魚に取り囲まれる。

 

なんて贅沢な海なんだー。

 

朝から東名高速は通行止め。
山を一つ二つ三つ越えて辿り着いた田子は遠かったけど。
この景色を見ればそんなのぜーんぶ帳消し。

 

平日日帰り田子ダイビングツアー

 

魚影@田子ボートダイビングツアー イサキの群れ@田子ボートダイビング

 

アカカマスの群れ@田子湾内ダイビング カンパチ@田子ダイビングツアー

 

マメダワラ@田子湾内ダイビング ウシエイ@田子ダイビングツアー

 

沖の浮島根を覆うイサキとキンギョハナダイの大群、
そこに突っ込むちびっ子カンパチと魚からしたら脅威の大っきいオカさん。

 

穏やかな湾内にひっそりと休む巨大なウシエイに、アカカマスの大群。
気泡を含んだ海藻マメダワラを楽しそうにプチプチする子供みたいなユキさん。

 

文句なしのひじょーに楽しい2ダイブを終え、
田子の有名な鰹節屋さんに寄り道して大量のお土産を買い込み、
平日プランは完璧。

 

〆はちょっと贅沢にお寿司屋さんでお昼ご飯♪
・・・のはずだったのですが。
まさかの一本道の山道が事故で通行止め・・・。

 

ここからはセレナ君が唸りを上げ、
携帯は自由が丘のナビゲーションセンター・マサさんへSOS。
お昼ご飯の前のデザートアイスで空腹を紛らわせる。

 

一山二山越えてようやく辿り着いた
伊豆長岡のお寿司が美味しかったことといったら・・・

 

伊豆長岡の寿司屋・ひょうたん寿司
今日は豪遊していいでしょ!

平日とは思えない山越えに、
文句も言わずに付き合ってくれたみんな、セレナ君、マサさん、
本当にありがとうございました。。。

 

みか

「いくつもの山を越え。」への13件のフィードバック

  1. 夏の寿司、豪華ですね。小食の私にとっては羨ましい限り。今は夏場はあまり寿司の方は、ちょっと。小生意気が発言をお許し下され。

  2. 匿名希望様へ

    一年中旬の海鮮を楽しめるのも伊豆楽しみですね。
    ひとつ、ふたつ、気がついたら食べ終わってしまう。
    お寿司って不思議です。。。

    みか

  3. 回答ありがとうございました。それにしても皆さん食欲旺盛は、まことに羨ましい限り。ちなみに小生、お茶漬けが好みですが御飯屋さんにメニューであればありがたいが(^_^)。

  4. 匿名希望さんへ

    いえいえ、
    潜って自然の中で一息ついて、なぜかお腹がぺこぺこになるんです。本当に不思議なもので。

    伊豆の漁師飯、まご茶漬けは絶品ですよ、もちろんお店によりますが。

  5. 質問ですが、今地方に転勤中の友人が来年関東に戻って来ますがブランクが10年で最後に海に入ったのが2008年。その後数回プールでは練習の場があったのですがリフレッシュツアーで海洋での参加は、出来ますか?

  6. 匿名希望。さんへ

    10年のブランク・・・プールだけではもったいないですね。
    もちろんリフレッシュツアーで海でのダイビングができますよ。
    ゆっくり思い出して、基本練習なんかもできますから。
    せっかくライセンスをお持ちでしたら、またぜひ海に潜って頂きたいですね。

    みか

  7. みか様へ。的確なアドバイスありがとうございます。本人も大変感謝しておりました。何せ勤務地が山沿いだったものですから、それからリフレッシュツアーの中でも参加者によっては、個人差もあると思われますが人数によって班分けする事はあるのでしょうか?ちなみに私は、ライセンスは取得していますが参加者の中でもレベルはあまり高い方ではないのでスタッフの方々にご迷惑をかけるかと思われますがご了承下さい。

  8. 匿名希望。さんへ

    ご返信ありがとうございます。
    海も好きですが、山もいいものですね。この前屋久島ツアーで実感しました。。。
    リフレッシュツアーは定員を設けてまして、海況やレベルによってはさらに人数を少なめにすることもあります。かなり久しぶりの海となると、何かとご心配でしょうが、ご相談いただければ幸いです。。。

    みか

  9. 回答ありがとうございました。リフレッシュツアーは、定員制ですか。という事は、やはり海洋での経験をしないと参加するのは、難しいでしょうね。ワンランク上の方々からも置いてきぼりしそうですしね。わかりました。それから友人の勤務先は、岐阜県の飛騨高山でした。

  10. 匿名希望。さまへ
    遅くなってしまいすみません。。。
    そうなのです、インストラクター1名が見れるのは5名までとしてます。
    リフレッシュをプールで行うことは可能です。しかし海洋でのリフレッシュツアーに、何十年かブランクがある方もご参加いただいています。久しぶりでも海洋でのツアーにご参加いただいた方が、手の届く範囲を泳ぐ魚や、私たちも大好きな地元の方が通うような伊豆の美味しいご飯屋さんを楽しめておすすめです。
    ランクが上の方たちとはチームやポイントを分けて開催するので、自分のペースで潜ってみて、水中での呼吸の仕方から思い出してみてはいかがでしょうか。
    みか

  11. ご返答、ありがとうございました。ブランクがあっても海洋での講習が出来るのは、大変ありがたいですね。ちなみにですが海洋から遠いざかる事21年でウェットはありますが5ミリこの数字ですと海洋には、何月から入れるのでしょうか?5月にならないと無理ですか?かなり前ですが4月にIOPでスペシャリティーのツアーの経験がありますが?

  12. 匿名希望。さまへ

    プールよりもやはり海の方が楽しいですからね。
    5mmのウエットスーツで快適に潜れるのは個人差もありますが、私ですと7月~10月くらいでしょうか?
    気温は5月頃から暖かく快適ですが、水温は8月頃からが20℃をこえてくることが多いです(浅瀬は多少異なりますが。)
    ただ、一番水温が低い時期である4月に潜っているようですので、気温だけを考慮するならば、5月~11月くらいまで匿名希望。さんでしたら潜れるかもですね。
    それにしても21年前のウエットスーツをちゃんと保管されているなんてすごい!

    みか

  13. 御回答、ありがとうございます。長袖、半袖の2種保管しておりましてフードを被り4月は、IOP、5月は、真鶴でEN しました。再開の見通しは、まだわかりませんが見通しが立ちましたら、小生、生意気な意見かもしれませんが、みかさんから個別指導をお願いしたい次第ですがいかがなものでしょうか?

コメントを残す

TOP
> ブログ
> いくつもの山を越え。