8/18-19 田子 透明度:10~15m♪
せーーのぉっ!
景気づけに一発ジャ~ンプっ!!
これもオーシャントライブの夏の恒例と言っちゃいましょうか(笑)
一発とは言わずに、もっと飛び込もうよ~~のシノちゃんの焚きつけに何発も追加ジャンプ(笑)
頭から行けんの?上から行けんの??
怖ぇ~~!(笑)
「キャッきゃっ」子供のようにはしゃいで、うるさくやってるのがまたいいもんです(笑)
夏真っ盛り!いやぁ~~きました!楽しみにしてました!
さーて!恒例の花火ツアーの始まりであります!
天気もいい、風もない、海もべた凪、透明度も良い、海水温も高い
こんなに良い事ばかりでいいの(笑)
おまけに先日うちのツアーで狩った冷え冷えメロンを皆さまに差し入れ♪
食べごろをしばらく待っていたものでもう熟れ熟れの甘々の食べごろ120%♪
これが旨すぎて、みんなから大好評♪
一切れでも多く食べたい全員が白熱のじゃんけん大会(笑)


お盆明けの平日だから?
どこもかしこも空いていたし
お昼を食べて、おやつを食べて、のんびりおしゃべりして
海辺で遊んだりウトウトしたりしてもまったりゆったり時間にゆとりがありましたね。
夜に向けての買い出しも「あれ食べたい、これ食べたい、あれ買おう、これ買おう、じゃあこれはワタシが、これはボクが!」
クーラーボックスに入りきらないほど大量のお酒とおつまみ♪
「ねぇ?手持ち花火やる?」
「やるーーーーーーー!♪」
声の揃った高めのトーンが更に楽しさを倍増させるのです(笑)
スーパーでの買い物も和気あいあいと楽しかった。

太陽も沈むころ田子を静かに出航
と同時にかんぱぁ~~い♪
こんなに穏やかな海で迎える花火ツアーは過去にあったでしょうか?
揺れない船、心地よい気温、気持ちのいい海風
アツコさんとイクタさんから差し入れてもらったスパークリングワインがほんと美味しくて
みんなの笑い声と共にあっという間に2本が空いてしまいました笑 (ごちそうさまでした!)
あれ?海の上に町の灯り??
どうやら日本の豪華クルーズ船「飛鳥」も僕らと同じ「土肥花火大会」を見に来ているんだって
夜の海に浮かぶ「飛鳥」の灯りもイルミネーションを見るようでなんだかとてもロマンチックに映るね

陸のアナウンス会場と船上のぼくら、カウントダウンと共に花火大会が始まりました♪
「ヒュ~~ドン!ドン!」
僕らだけのこの船の上で見られことがもう嬉しい♪素敵♪最高!


小さいやつもかわいい♪
色んな色のカラフルなやつもいいね♪
大きくてしだれるやつも素晴らしいな♪
誰かが誰かのために打ち上げるメッセージ花火も、何言ってるのかよくわからないけど好きだな♪
花火を直接見るのもいいな
花火が映る海の水面を見るのもいいな
花火が打ちあがった時だけ見えるみんなの喜ぶ顔を見るのもいいな(笑)
2000発フィナーレの空中ナイアガラは圧巻でした♪



さーて、僕らも田子の港へ帰りましょう
スマホのライトを付けて「飛鳥」へ降ると
飛鳥に乗っている人たちがみんなライトを振り返してくれて
あれ、何気に結構嬉しくて感動しちゃいましたボク(笑)
みんなで喜んで振り続けたよね(笑)


今度はヤスカワさんから頂いたワインでカンパイ♪(ごちそうさまでした)
帰りは少ししんみりと
時折無音になるのも妙に心地よくもあり少しもの寂しげでもあり(笑)
こんな時にいい音楽が聴きたいな、、そういえば、、スピーカー忘れたな、、
そんな時は、スマホから流して、みんなの耳元を回って(笑)
さらにボクの表現力も追加して、、、(笑)


ボクとイクタさんで自らBGMになってみたり

この時船上に乗り合わせた皆さま、ご迷惑だったら申し訳ありませんでした(笑)。
まさかスズカにこのような写真を撮られているなんて知らなかった(笑)
陸上へ戻った僕らの花火はまだ終わらず
スーパーで調達した手持ち花火を海辺で♪
それがね持ってきたたった一つのライターは即終わり
火を絶やした瞬間、未使用の花火を残して僕らの素敵な時間は終わってしまう(笑)
火を絶やさないように、、、繋いで、、繋いで、、
その辺に打ち上げられた、小枝に火をともして繋いで、繋いで、、




花火を全てやり終える頃
繋いだ火はちょっとした焚火に
その火を囲むこの時間もとても素敵な良い時間でした♪(火の後始末はちゃんとしました)
部屋に戻ってからも、楽しい時間はしばらく続いたんだけど、そこは割愛(笑)

花火もさることながら
海も素晴らしかった2日間♪

ガッツリワイド攻めのスズカチーム
マクロ&ワイドのマサシチーム
両チーム好みに合わせた狙いとコース取りでがっつりやってきました♪









穏やかで透明度も良くて、もう何やっていても気持ちよかったけど
今季一番の田子島の群れでタカベ玉が凄くて、そこにカンパチの小隊が常にまわっていましてね、もうここにいるだけで幸せでした♪
コチョウアラシではスズカチームはフルコースの洞窟巡り♪
ボクチームはがっつりウミウシ探し♪
本来ウミウシが少ないこの時季だけど2日間通して結構色々見れましたね♪
お写真お借りします!






あぁ、、なんか思い返すと、もう、お世辞抜きで、ほんと全てがよくて、楽しかった最高の花火日和でしたよ。
今回船を出してくれたり、いつもお世話になっている田子シーランドさんありがとうございました。
そしてみなさま、楽しい夏の二日間をありがとうございました!!

まさし
