何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

その節はありがとうございました。お初づくしの二日間

5/16-17   北川・八幡野  透明度5~8m 水温:20℃

 

一年振りありがとうございます

 

いやぁ、、一年って早いっすねぇ、、

 

 

昨年からまた今年も、先輩たちと東伊豆のお泊り、自分担当させてもらいます、、ありがとうございますっ恐縮ですっ(笑)

 

 

今日は昨年行けなかった東伊豆の「北川」へ

 

 

それにしても、、皆さんもうダイビング歴も15年以上、、ですよね?

 

 

そんな皆さんでもまだ潜ったことがないポイントがあったなんて驚きです(笑)

 

 

それにしても、、ちょっと快晴過ぎて、、暑過ぎて、、

 

 

とりあえず海に飛び込みましょう(笑)

 

 

それにしても

 

 

ダイビングサービスは貸切!(たまたまです)

 

 

って事はボートも貸切!(たまたまです)

 

 

出船時間も何もかもが自由♪

 

 

加えて、、嬉しいのが

 

 

北川のスタッフ二人も一緒に潜って生物探しをしてくれるって!

 

 

ちょっと贅沢すぎるでしょう~♪

 

海に飛び込め~

 

ウミウシがアツイ北川♪

 

 

透明度はぼちぼち、、っていうかちょっと落ち気味、、

 

 

ワイド、、ウミガメ、、どーしよかな?って言っていたけど

 

 

 

入った瞬間、本日はじっくりウミウシ探し!!心が決まりましたよね(笑)

 

 

 

それにしてもね、、もうね、、

 

 

ウミウシが面白すぎるね、、

 

 

みんな各々見つけてるし、

 

 

北川のスタッフ二人が頼もしい

 

 

ボクらを呼んでは次々にウミウシを教えてくれる♪

 

 

あれ?ちょっと、ボクもガイドしてもらってる?(笑)

 

 

その節はありがとうございました(笑)

 

サクラミノウミウシby yonesan
まだピカチュウもいるんだ~by asanuma
エビちゃんも by asanuma
サビウツボ by asanuma
どこに何がいるかわかるかな? by seiwa
キャラメルウミウシ by yonesan

 

濁っているけど 浅場は明るくて綺麗に見える

 

みなさんと潜る時間も楽しいですが

 

 

みなさんの相変わらずな空気感がやっぱりいいですね(笑)

 

 

何年たっても変わらない、、って思うんですけど

 

 

当然みなさん、、ボクも、、年を取っているわけでね、、

 

 

っていうか、、痩せました?(笑)

 

 

体重とか、血圧とか、、病気とか、、食べるものとか、、食べ方とか、、

 

 

やっぱり、、気になっている、、いや、、気を使っている、ちょいちょいそんな話になるんですよね(笑)

 

 

 

テラスでまったり

 

エリアを変えて三本♪全然飽きないね♪っていうか、、足んないね、、

 

 

探せば探すだけ見つかるし

 

 

 

居ればいるほど教えてもらえる(笑)

 

 

 

集合~解散~集合~解散の繰り返し

 

 

 

ウミウシなんていったい何種類、何個体?みたんでしょうかね♪

 

 

それに加えて、みなさんお初のチョーマニアック甲殻類がちょっと嬉しかった!

 

 

「ウズラカクレモエビ」&「トサカガザミ」

 

 

相当な擬態上手でして、、見つけるのも教えるのも大変、、ですが、、そんなやり取りが面白かったり(笑)

 

 

そんなアツイ北川だったわけですからね、、

 

 

気を付けて、打ち合わせはしていたんですよ、、

 

 

はい、、恐れていたことが起きましたよ

 

 

あんだけみんなが見たいって言っていたけど見つけられなかった「ゴマフビロードウミウシ」

 

 

アサヌマさんが一人で見てる訳、、

 

 

「ちょとさぁーー何年やってんだよーなんで教えないんだよー!」

 

 

 

ひじょーに怒られてましたね(笑)

 

 

 

まぁ、、何はともあれ

 

 

 

ひじょーにアツイ北川でありました♪

 

 

集結と解散の繰り返し
トサカガザミby seiwa
ウズラカクレモエビ by seiwa
アサヌマさん~~ちょっと~~そいつ~~!!by asanuma

 

何をそんなに急いで片づけているのですか?

 

 

はい知ってますよ、早くビール飲みたいからでしょ(笑)

 

 

 

近くの商店でビールとジュースを買って

 

 

 

海の見えるちょっとした広場で乾杯♪

 

 

 

この時間が良いのです

 

ほんと良い顔してますねぇ(笑)

 

 

潜る時間も、飯の時間もそりゃいいのは知ってますが

 

 

この隙間のなんてことない時間、、いや、なんてことないことないのかな(笑)

 

 

みなさんの緩んだ、なんとも言えない顔とどうでもいい話(笑)

 

 

この時間がボクは好きです(笑)

 

旨そうに飲みますねぇ

 

 

それからというもの、皆さんの顔はどんどん緩でいきまして(笑)

 

 

温泉入ってのんびり温まって

 

 

初めての泥パックして(笑)

 

 

風呂上りにもう一杯(笑)

 

お楽しみの金べえ

 

そういえば、今日のご飯屋さんも初めてだったんですね

 

 

実はですね、、

 

 

お店の女将さんから、到着する15分前ぐらいに電話してね、って言われていたんですがね、、

 

 

ボク、すっかり忘れていて、、

 

 

お店に着いた瞬間、女将さんに、電話してって言ったでしょ!

 

 

って怒られました、、

 

 

「うちのマサシがすいませんでした」って、みなさんが先頭に謝ってくれて、、(笑)

 

その節は、ありがとうございました(笑)

 

今日にカンパイ!

 

カンパイ!

 

 

今日みなさんは何回目の乾杯でしょう(笑)

 

 

それにしても、今年もみなさんお変わりなくお元気にこの日をまた一緒に過ごせることが嬉しいですね。

 

 

刺身もワサビも旨いんだよね
ほうぼうのから揚げと2人のその顔(笑)

 

 

お刺身、ホウボウの唐揚げ、エビマヨ、地鶏料理、ワサビ茎の三杯酢♪

 

 

ほんと、何食べても美味しい♪

 

 

 

気になるものは全部頼んじゃいましょう。

 

 

それにしても、みなさん相変わらずの食欲っぷりすね(笑)

 

 

えびまよってます♪

 

 

最近の近況報告と最近の体調の事と(笑)

 

 

いつもの昔話と、話は尽きずにいつも通りの掛け合いがやっぱりいいもんですね(笑)

 

 

たまーに女将さんも交えて(笑)

 

 

 

〆の伊豆産の黒米を使った漁師寿司こと

 

 

漬けの手巻き寿司が最高にうまい!

 

 

そして〆からのピザとカレー(笑)

 

 

漬けの手巻き寿司

 

えぇ顔してはりますな

おぉ~~~♪

 

 

宿へ戻るとライトアップされたお宿とお庭がとてもいい感じ

 

 

そういえばこの宿もお初でしたね♪

 

 

テンションがったのは束の間

 

 

お酒も回ってきたのか、、そこからの時間はもうあっという間で

 

 

 

スパークリングワインを差し入れてくれたアサヌマさんは口を付ける前に静かになり、、

 

 

 

そこからは一人また一人、、と静かになっていき(笑)

 

 

 

何も変わらない皆さま、、とは言いつつ、、夜は大分お早くなられまして(笑)

 

 

確実にあの時より歳をとっていることも、また実感するのでありました(笑)

 

夜のランタンの雰囲気がまた良い♪

 

 

 

前日の北川ダイビングからの二日目の朝

 

 

「八幡野行ったことない!」

 

 

「行きたい!」

 

 

なるほど!意外ですねぇ(笑)

 

 

ベテランぞろいでもそんなに初めてがあったもんですか(笑)

 

二日目の八幡野も快晴だわ~

 

昨日の北川が充実しすぎていたのもあるでしょう

 

 

八幡野1本、、苦戦しましたね(笑)

 

 

 

メインのアジ根はちょっと遠いし、、生き帰りの時間を考えるとじっくり小物探しってわけにもいかないし、、

 

 

八幡野の生物探しって、、実は難しいな、、そう思ってしいました。

 

 

狙いはネコザメの幼体、、ですが、、なかなか見つからない、、

 

 

なんと、昨日の北川に続き

 

 

本日も現地ショップの方が水中でネコザメを教えてくれるという、なんともありがたき幸せ♪

 

 

その節はありがとうございました。

 

水中ライトサイズ

 

 

 

いつもほんと感心しますが、ダイビング終わってからの撤収の速さがすごいすね、、(笑)

 

 

 

きっとみなさんの考えていることはわかってますが

 

 

 

不満があるとすれば現地にビールが売ってない事ぐらいでしょう(笑)

 

 

「この後どこに飲みにいく?」

 

 

「いつものとこでいいんじゃない?」もうお決まりのくだりで帰路につくのです(笑)

 

 

 

もう顔なじみメンバーで二日間、懐かしさと居心地の良さを感じてましたが

 

 

なかなか見れないみなさんの「それ初めて!」のキラキラ、ワクワクした顔に、ボクもなんだかいちいち嬉しく

 

 

そんなリアクションも楽しませていただいていました(笑)

 

 

そしてあの時と変わらないもの、変わったもの、、みなさんの健康状態、、そんな比較もこっそりしつつ(笑)

 

 

海も陸も、現地の方、、そしてみなさまに色々と助けていただきました、ほんとうにありがとうございました!

 

 

最後に、インナーの靴下を忘れたボクにそっと、「これ使いな」と靴下を貸してくれた優しいアサヌマさん

 

 

その節はありがとうございました。

 

みなさんいい笑顔♪ ありがとうございました!

 

コメントを残す

TOP
> ブログ
> その節はありがとうございました。お初づくしの二日間