2026/04/21 田子 透明度:8M 水温:16℃

「アオウミウシとフクロノリ」
近頃は激減してしまったアオウミウシ
自分がダイビングを始めたころは
あちこちに姿が見えたのですが
今はそこまでは見れなくなってしまったような気がします。
そして、ぷっくり丸いフクロノリ
この時期にしか見れない海藻です
ウミウシがちょこんと乗っていると
写真がぱっと映える気がします。
春の水中らしいお写真で好きです♪
だけではなくてですね
私はこの写真の
背景にほっこりしていたのです(笑)
ダイビング歴10年以上のフクイさん
「初めてウミウシをみつけた!」と
全力で教えてくださったこと♪
そして同じくダイビング歴10年以上のノリコさん。
最近カメラを始めて、小さな生き物にも
興味を持ってくださったこと♪
そのお二人が重なって生まれた、
なんだかあたたかい1枚だったのです♪







雨から始まったこの日も
気が付けば晴天に
帰り道、フクイさんの
気持ちよさそうにお昼寝する
寝息をBGMにのんびり

最後はノリコさんがとってくださったお写真♪
緑の向こうに、海
その先にふわっと富士山が
ゆるりな帰り道~
すずか

すずかサン、いつも本当に有難う!
昨年の今頃のブログまで!拝読致しました!
迂闊にも見逃してました!有難う御座います!
失敗談(浅瀬のいつもの、信じがたい、謎の如き!アッという間の急浮上!!)等等、が、もっとあるはずなのに、(自分自身が、呆れるほどに、、デリケートに?一番知ってますが、当たり前だけど、ね。)
なんだけれども、ね、、
苦い薬をオブラートに包むが如き、、優しい心の包容力溢れる文章(コレを、所謂、マザーシップと呼んで良いのだろ〜か?すみません!)に、毎度、
感謝しかないのです! 多謝深謝!
だから、何回も言おう、
『 世界はときどき美しい。 』
そうして、また、
『 人生は、祭りだ。共に生きよう。 』
いや、ほんとうは、
『 人生とは、イリュージョン、だから。 』とも?
(了。)