何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

沖縄の空に癒されるだけ

 

2022/7/1-4・沖縄    透明度10-15m  水温26-28℃

 

 

 

 

 

 

弾けるよーな青い空っ!

めんそーれおきなわっ。

ただいまーおきなわっ。

 

 

 

何度もご一緒頂いてる方たちと、

またここに来ることが出来た幸せっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭の中にひしめく歯車を緻密に動かして、

正確さや好評価を追求する仕事場を抜け出して。

 

 

 

ひとつだけ歯車を外してみたり、

ゼンマイ巻くのを止めてみたり。

 

 

 

あら不思議、空は高くめちゃくちゃ澄んでいて、

海に浸かれば摩擦で火照った脳みそが冷えていく。

 

 

 

 

 

 

 

おっきな笑顔で過ごした、沖縄4日間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンゴから湧き出てくるたくさんの子魚たち、

おっきい魚が通る度、皆すっぽりサンゴに消える。

 

 

 

テングカワハギのカワイらしい姿が見たいんだけど、

ガイドのタケシが指さすと、サンゴの向こう側に隠れ、

回り込んで見ようとすると今度はその逆方向に隠れる。

 

 

 

何とかアキラさんに見せたい不器用なタケシと

テングカワハギの本能に基づく絶妙なコントに、

ほっこり癒されたりもした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日の2本のダイビングを終えると、カトウさんの

ショッキングパッキングにほっこり癒されたりもした。

 

 

 

「ほら、持てるから」って無理くり取っ手あわせて

持ち上げてましたけどいやいやいやいや・・・、

これは少しネジ緩めすぎだとボクは思うんです。

 

 

 

 

 

まぁ、

南国風パッキングってことにし、しますか・・・。

 

 

たけしも、

自分の道具がわかるようにまとまってれば大丈夫ですっ。

って全力で肯定してましたし。

 

 

 

 

 

 

 

一応、この人です。

 

こんなことで、怯んだり改心したり

動揺してくれる方ではないので、載せてみますね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ホテルは綺麗なプライベートビーチのある老舗ホテル。

 

 

 

 

 

 

 

ホテルに戻ったら、スパ&サウナがぼくを呼びます。

控え目に日焼けしたのも、ここのスパを楽しむため。

 

 

 

 

 

ぼくが長風呂してる頃、

ホテルのバーラウンジにはひとり、またひとり、

ジェントルMENが集まってきます。

 

カトウさん、アキラさん、シオツキさん。

 

 

 

 

 

毎日、ぼくが風呂あがりでBarに顔を出すと、

白い砂浜に反射した夕陽が

3人のジェントルを照らし出していて、

つい僕もその中に吸い込まれてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな午年。僕も入れて三世代の午年が

同じ夕日を浴びてビールを飲むのです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

この男も合流。

 

 

 

先の久米島ツアーに参加した後、

ずっと沖縄にへばりくっついていた

黒光りのイデさん。

 

 

 

ぼくより黒くならないっていう約束で、

沖縄滞在を許可したのに、大罪です。

 

 

 

 

 

 

 

 

フルメンバー揃って、

さぁー今宵は「たーんむ」でおいしいの食べましょ。

 

 

 

そして明日から、たっくさん潜りましょっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目の朝、

あらら・・・やっぱり台風発生して

まっすぐこちらに向かってる。

 

 

 

 

カトウさん、沖縄での台風遭遇率50%以上とか。

 

 

 

 

それを聞いて、カトウさんには白い目線が降り注ぎ、

やがてその頭上には真っ黒い雲が覆うことになる・・・。

 

 

 

 

 

 

 

でもね、そこは何度も沖縄に来てるメンバーで、

「それならそれでなにしよかねー」って落ち着いたもの。

 

 

 

 

 

 

とりあえず2日目は、潜れるだけ潜ろうって4本・・・。(笑)

ぼくも行ったことのないポイントに行けて良かったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、例に漏れず、

台風がカトウさんめがけてやっってまいりましたので、

3日目は朝から陸路で観光です。

 

 

 

でも市場は日曜で休み・・・

オリオンビール工場はコロナ禍で完全予約制で入れず・・・

皆さんちょっとだけぼくに文句を言います。

 

 

 

でも本当の目的は、ほぉら見てくださいっ。

これですからっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イセエビと、フィレステーキのコンボっ。

1971年創業のステーキ屋さん。

 

 

 

 

開店と同時に行列ができていて、

その店の歴史なんかをみんなで勉強しながら、

待つこと50分、

やっと運ばれてきたお肉とイセエビの美味しい事っ!

 

 

 

 

はじめはイセエビに否定的だったわたし。

ぼくの一言でステーキのみのプレートにした人も多く、

直前で造反したぼくに皆さん激しく文句を仰られます。

 

 

 

 

市場とか、オリオンビール工場とか寄ってなければ、

ここでも並ばずに済んだ説まで浮上します・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、まぁまぁ、

台風のさなか、出来る事に人は殺到しますし、

コロナもありますし、

イセエビに関してはシオツキさんに常日頃から

決めつけは良くないと言われてましたし、

ここは沖縄ですし、、、

 

ネジ緩めでおねがいしますっ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

この後終始、皆さんにチクチクやられたのは

言うまでもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして我々は、

帰り道あちらこちらで買い物を楽しみながら、

定位置のホテルまで。

 

 

 

 

夕方には復活した灼熱の太陽で日焼けも再開っ。

 

 

 

 

そしてサウナ。

 

そしてBARへ。

 

そして今宵も宴は盛況ののち、

僕イジリがひどい熱帯夜へと続く・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半分は不純な動機で今回ご参加頂いたミチルさん。

水納島のイケメン船長には、会えませんでしたね。

 

 

仕事の緊張から解き放たれた笑顔は100万ボルト。

アケモさんの静かな僕への疑惑の目線は怖かった。

 

 

タケシの狼藉を少しだけ許してくれたヒロミさん。

僕が道を間違えたときも、すぐご指摘頂きました。

 

 

女性方にも、多分なご協力とご理解賜り、

本当に楽しい4日間でしたっ。

 

 

 

 

みなさま、また是非、

イセエビを食べに参りましょうっ!!!

 

 

 

 

今一度、

私にご案内させて頂くチャンスを与えてくださいっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にぼくからも一言。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南米かっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさ

 

 

「沖縄の空に癒されるだけ」への1件のフィードバック

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 沖縄の空に癒されるだけ