何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

ちょっとやりすぎたかな

10/3-4      AOW       透明度:12~15m

 

 

サンゴに着底禁止あるよ

 

 

 

絶対着底禁止のサンゴエリア、

 

 

 

 

水深が浅いから浮力を取るのが難しいからね、

 

 

 

だからってサンゴに着底しちゃだめだよ、

 

 

 

手だけじゃないよ、フィンの先も、ぶら下がってるゲージやオクトもだ、

 

 

 

かといって、着底しなけりゃいいってだけじゃない、

 

 

 

着底しない事だけに意識がいって逆に水面に浮いていくのもダメだからね、

 

 

 

AOWにおける中性浮力の練習は田子の白崎というポイントで、

 

 

 

前半はサンゴエリアのすぐ下の砂地エリアで、

 

 

 

潜降、ホバリング、ホバリングからの上下、姿勢、、、の猛特訓だ、

 

 

 

後半はそこからすぐのサンゴエリアにて例の実践的練習だ、

 

 

というメニューの予定だった・・

 

 

 

 

 

ところが、、いざ、潜降してみると、

 

 

 

僕の思っていたところと違う・・・、

 

 

 

そう、そうなんです、実は・・・

 

 

 

 

言ってたはずのサンゴエリアのすぐ近くのブイではなく、違うブイだったのです、、、、

 

 

ですがあんなに激しくサンゴの事を語っていたものですからね、

 

 

サンゴエリアには泳いででも行きます(笑)。

 

 

 

なので、

 

 

 

ちょっと泳ぐ事も練習内容に加えましてですねぇ・・・(笑)。

 

 

 

上の写真、サンゴでの浮力

 

 

 

なかなかやるじゃないか、ホシよ、

 

 

 

あんまり褒めたくないけど正直、良い感じなんだよなぁ(笑)。

 

 

 

 

8月にOWのライセンスを取ってから今回AOW、そしてもうREDまで予約が入っている、

 

 

 

 

今、飛ぶ鳥も落とす勢いのノリに乗っている、若者男子だ。

 

 

 

 

そんなアツい若い男子がいると、もう、うれしくなっちゃいますねぇ(笑)

 

 

 

 

おまけに今日は、必死に頑張っているレスキューチームも一緒の宿でしょ、

 

 

 

話盛り上がっちゃうじゃん、そんなの(笑)。

 

 

 

おまけにレスキューチームの女子は宿から往復40分かかるコンビニまでアイスを普通に買いに行っちゃうし(笑)。

 

 

 

 

結局、熱~い話をホシと二人で遅くまでしちゃって・・・・

 

 

 

 

 

 

僕が悪いのか、ホシが悪いのか、、、わからないけど、ちょっとやりすぎちゃいました・・・

 

 

 

ちょっと反省・・・。

 

 

 

 

すごーいいい話してたのは覚えているんだけど、正直内容までは・・・

 

 

 

 

はっきり覚えているのはユキヤのランボーのモノマネがしつこかった事だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもサンゴだよ ハタンポの群れがすごい さーて飛び込むよ

 

 

ちゃんと合ってるかな? ちゃんと帰ってこれるかな?

 

雰囲気あるナイト これからナイトダイビング ライトで色を見よう

 

なんか合宿のような2日間でほんとに楽しかった、

 

 

 

AOWチームのみんな、

 

 

たくさん泳いで、たくさん練習して、たくさん楽しんで、

 

 

そして失敗して、上達して。

 

 

ホシ以外はみんな自信なさげだったけど、

 

 

みんな自信もって新たなる海にチャレンジしてくださいね!

 

 

2日間お疲れ様でした!

 

 

 

まさし

コメントを残す

TOP
> ブログ
> ちょっとやりすぎたかな