何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

10月の海のダイジェスト。

PA150065

もう11月おわる・・。

 

10月のダイジェスト行きます!!

 

10/1 TRIBE  井田

 

ダイビングのスキル練習ついでに遊んじゃおう!

 

どこの 海が いーだろうか。

 

天気予報を見て、連日東風により、井田へ!

 

うまこし、ゆうういちさん、はるかさん、

 

せいけさん、ゆうじろー。

 

中性浮力をとって、いろんな姿勢で浮いているうまこっしー。

 

私を倒してみなさい
私を倒してみなさい。

 

黙々と中性浮力の練習をするゆうじろー。

 

モクモクと中性浮力の練習をする、みんな。

 

 

ときたま頭上をイサキ、タカベの群れが通り過ぎていく。

 

パパさん、うまこっしイサキがどどどど泳ぐ泳ぐ!!

 

 

その剛腕から繰り出されるパワーの恩恵なのか、

 

バブルリングがめちゃくちゃうまくなってきたゆういちさん。(笑)

 

バブルリング修行中。ゆーいちさん

 

なぜか、安全停止中にバブルリング砲の打ち合いになった。笑

 

まだ、水中では僕の方が強いと思う。

 

 

水面にあがって、みんなでぷかーっとリラックス

 

ただプカプカ浮いているのも楽しいものです♪

 

なんで浮き始めたの??

 

ご満悦そうな、赤い彗星がおりました。

 

赤い彗星

 

 

 

10/3   AOW   田子

 

いりつきさん、てらやまさん、よーへーのアドバンス。

 

1日目は田子のボートポイントへ!!

 

洞窟に入り、ハタンポの群れを通り抜ける!

 

ほんっと、洞窟って気持ちいい!!

 

海底洞窟!!!(浅い) ハタンポむれ!!

 

息をのむ。

 

そんな海の景色。

 

見とれるよね

 

2本目はよーへーのディープダイビングで、

 

沖の浮島根へ!!

 

とちゅう、きさおおじさんが「いいよー」っと言ってくれて、

 

船の操舵を

任されたよーへー。

 

港を出て船の話をしながら進む二人は、

 

なんだか昔からの祖父と孫のようでした。

 

操舵こうしゅう

 

夜はナイトダイビング!!からの、刺身盛でちょこっと宴会。

 

 

刺身♪

 

2日目は安良里に移動して、ビーチで2本ガッツリ講習。

 

マダイが人なつっこく、近くをぐーるぐるする中を、

 

生き物探しながら泳いでいく。

 

もちろん、砂地なので中性浮力が取れないと、

 

一瞬で視界が真っ白に。

 

それでもみんなじょーずに泳いでくれたおかげで!

 

綺麗な海のお魚もちゃんとみれました!!

 

マダイ ネジリンボウ  ペア いい陣形だ

ノコギリハギ アオサハギ オキゴンべ幼魚 ヒメゴンべ幼魚

 

よーへーのアドバンス講習は無事に終わり、

 

安良里の洞窟で遊んだりもした。

 

二日酔いで撃沈したいりつきさん。。。

 

よく腹を下す僕が言えた立場じゃないですが、

 

体調管理は大切だよ。

 

スナダコ 貝の真似

ナイトダイビングで見た、かわいいスナダコの幼子♪

 

実は小さな巻貝の形に擬態しているそうなのです。かわいいー。

 

 

10/5  田子

たつるさんみなさんのリクエストで、

 

この日は田子、沖の浮島根へ!!

 

透明度は20m。 なんて気持ちのいい海なんだ。

 

 

台風一過で、南方のお魚も増えている。

 

休みの日のミカが見つけた、ハタタテハゼを探したり。

 

そのハゼが、近くに来たカサゴにビビって、引っ込んでしまって、

 

カサゴは大ブーイングの嵐をうけていた。

 

 

ガラスハゼ アカオビハナダイメス スミツキベラ シコクスズメダイ

 

コガネミノウミウシ 穏かな船出。 ベニサンゴガニ

 

不意に攻撃を仕掛けてくる、ダイブマスター訓練中のゆきやと、

 

水中で戦う。

 

それを にやっと見ていた、たつるさん、みなさん。

 

 

透明度よし ミアミラウミウシ

 

 

このメンバーだし、冒険しよう!!

 

と、あんまりにも透明度が良くてきもちいいので、

 

どこまで流されるか、ドリフトしながら安全停止。

 

ひたすらドリフトしてみた

 

 

四方八方がどこまでもブルーの世界で、

 

安全停止の5分を余裕でオーバーして流されまくった。

 

お腹いっぱいで浮上し、けっこう流れたでしょ!?

 

ってヤマモトさんに聞いてみたけど、 「ぜんぜんだよ~」。と、笑っておられました。

 

沖の浮島根からのドリフト、できたらまたやりましょう!!

 

 

10/7   井田

 

まささんとミカは屋久島へ旅立ち。

 

まさしさんとスナオは、講習でお泊り。

 

僕は自称:伊豆番長として、まなみ、ちひろちゃん、はんださんと日帰りツアー!!

 

・・・え?

 

あ、今日お店に帰ったら1人だ。

 

さみしい・・。

 

 

柚子色?抹茶色イネゴチアカオビハナダイ

ダイダイヨウジイサキの群どばー!オルトマンワラエビ

 

オオモンカエルアンコウ、アカオビハナダイ、キンギョハナダイ、

 

ダイダイヨウジ、イサキの群れ、スズメダイの群れ、

 

ソラスズメダイの群れ。

 

 

この日の井田の海はとっても良かった!!

 

あー気持ち良かった

 

海上の天気も最高で、なんだかみんなつやつやした

 

いい顔でした♪

 

 

10/8  井田

 

ベストビーチ!ここ最近のベスタなビーチと言ったら、井田!

 

今日も通いなれた山道を走り、井田へ向かったのである。

 

IMG_5947IMG_5952IMG_5977PA080044PA080064

 

マクロハンターちむさん、ひろこさん、

 

アドバンス講習スタートのもりしたちゃん、

 

ダイビングに絶賛ハマり中の ゆみ、なつき。

 

井田の海はガラスハゼがそこかしこで 大フィーバーしていたり、

 

南方系のお魚の子どもたちが流れ着いていたので、

 

ソフトコーラルを見ながらのんびり写真を撮りまくる。

 

そして見上げれば青さが抜けているではないか。

 

IMG_5976PA080014

 

10月とは思えないほど

日差しをたっぷりと浴びました。

 

なつきもカメラデビューしたんだし、バッシバシ撮って!

 

カメラの上達のコツはとにかく、撮りまくる事だと思う。

 

2本目は流れが発生していたので、魚の群に巻かれながら、

 

ふんわりふわふわ 中性浮力で軽いドリフトダイビング。(笑)

 

 

エントリーの時に、岩場を歩くユミの腕を支えたら、

 

ユミが手に持っていたグローブが、

僕のドライスーツにくっついたという珍事が。

 

 

返して~。って感じで手を伸ばしてきたけど、

 

くっつけたの そっちだからね?? わかってる??(笑)

 

PA080074

 

この日の井田もいい海でした!!

 

明日も井田いくだー!!(笑)

 

 

 

10/9 井田

 

連日の井田!!(笑)

 

まさしさんチームナナオちゃん、

 

店に来る前に電柱にぶつかった、でも元気だったはらぐちさん。

 

久々のご登場のニシハラさん、ヤナギハラさん。

 

僕チームはOW講習のあいばちゃん、さわだちゃん、にいむらさん。

 

頑張れジャイアント! 泳ぐ泳ぐ! ソラスズメ

 

ドキドキしていたさわだちゃん、

 

一方でめちゃくちゃふわふわ 中性浮力に余念のないアイバちゃん。

 

にこにこ楽しげだったにいむらさん。

 

OW最後の課題のミニダイブもばっちりでき、ライセンス認定おめでとうございます!

 

頑張れOWダイバー! 中性浮力うまいな! イサキ群れ

 

やなぎはらさん、にしはらさんの巻き起こす強烈な笑いも、

 

久々でしたね。

 

また行きましょっ。

集合写真

 

そしてこのあと、僕は井田の駐車場に

 

家の鍵も店の鍵も車の鍵も、全てが付いた大切なものを、

 

落として帰ってきたのでした・・・。

 

今年、2回目です。

 

だがしかし!すでに経験済みだったので、

 

しっかりスペアキーを持っていたのでした。

 

作っといてよかったです。

 

 

10/10  井田

 

まだまだ井田へ!!(笑)

 

別に鍵を回収したいからではないのです。

 

本当にたまたま海況が良くてです!

 

講習チームはみなさん、からしまちゃん、しまださん、

 

りょーたと、ミカ。

 

りょーたのドライが車に積んでなくて、ほんとうにごめんなさい。

 

とっさに機転を利かせたミカが、

 

りょーたにミカのドライを貸すことにして、ミカはウェットで行く事に。

 

それがね・・。サイズがぴったりだったんです。

 

自分のドライが男子に着せたらぴったりだったことに、

 

なんだかミカは、複雑そうな顔をしていた。

 

 

まだまだ井田!!  ふじさんでっかい青 透明 

 

連日通りの透明度!!マジできもちいい・・。

 

僕チームはこずえ、こんどーさんと、のんびり水中散歩。

 

イバラタツ ニシキフウライウオ チビクマノミ コケギンポ

 

途中、小さな魚をじっとみることの楽しさに目覚めてしまったこんどうーさん。

 

クマノミの赤ちゃんを見つめ、ソラスズメダイの動きを見つめ、キンギョハナダイの動きを見つめ。

 

この前までどーくつ、どーくつ騒いでいたのに、

 

魚がみたいねん。。っと。

 

いよし。やっと目覚めてくれましたか。

 

こずえも小さなかわいい生きもの結構見れたね!

 

毎回こずえ行くツアーは何かしら事件が起きるんだけど、

 

この日は大丈夫だった。

 

と、僕は思っている。

 

 

10/12   伊東

たつるさん、みなさんリクエスト!!

 

伊東ボート&温泉ツアー♪

 

まだそんなに寒くはないけれど、温泉が気持ち良くなってきた秋の季節です。

 

白根南で1本目!いい潮が来ていて、

 

水中は綺麗でキンギョハナダイ、ソフトコーラルでとっても色鮮やか・・・!!

 

伊東ボート! 満根 色鮮やか

安全停止モンツキベラ幼魚キンチャクダイ幼魚

 

白根のワイルドなお魚の群も素晴らしいけれど、

 

二本目の、満根でゆっくりダイビングが面白かったです♪

 

頭上をキビナゴがびっしりと覆って!!

 

そこにカンパチがずこーっと!!アタック!

ムービーby ともえ

 

いつまでも見ていて飽きない。ずーっと見ていられる景色でした。

 

帰りの安全停止中、ふらふらと人懐こく周りを泳ぐイシダイを撮影するかわきたさん。

 

イシダイが噛んだよ
けっこうごりっぱなサイズ

 

すすす・・・っとすり寄ってくるイシダイに、かわいいやつめ~と、手を差し出した

 

次の瞬間、かわきたさんはグローブの先っちょを噛まれて。

びっくりして手を引っ込めるかわきたさん。

 

あぶないですってば。(笑)

 

 

集合写真とるよー!というと、スナオとぼくがぶつけた

 

車のへこみを強調してくるみんな。なんで?なんで??(笑)

 

 

こーいう時のみんなは、本当に笑顔ですよね。(笑)

 

なぜか凹っとしたところを強調

 

前回の伊東が透明度5mだっただけに、

 

みなさん、たつるさん、今回はリベンジマッチできてよかったです!

 

 

アオリイカの刺し身をあてに、

日本酒を飲みかわす2人。

 

日本酒飲みかわす。

ご満悦♪

 

 

 

10/13 大瀬崎

 

みわさん、けんごさんのOW講習!!に、

 

ダイブマスター候補生がふたり。

 

プロ側が3人と、ゲストが2名という

 

おそらく何が起きても超安全!!

 

な、OW講習だったと思います。(笑)

 

PA130001 PA130007 PA130021

 

水中でゆきやに見守られるけんごさん、

 

みわさんは、トモエに見守られて。

 

そんなみんなを、僕は見守る。

 

 

ふわーっと浮上を始めてしまったけんごさんを、

 

ともえとゆきやの二人が、シュバー!!っと駆けつけて、

 

 

2人でけんごさんを引きずりおろしていく。

 

その様子はまるで、犯人を取り押さえる刑事のようだった。

 

確保ー!!
確保ー!!

もっとやさしく、引きずりおろそうよ。

 

 

天気は悪く海況も波立っていたけれど、

 

順調にけんごさんのスキルはクリアしていき!

 

カブトクラゲの大量発生がものすごかったし、

 

イシダイの幼魚がくっついて来たり。

 

久々のダイビングだったみわさんも、イシダイと戯れて楽しげでした♪

 

PA130035

 

弥次喜多でがっつり食べまくって、

 

お腹いっぱいになって。帰りの車内はとーっても静かになりました。(笑)

 

PA130076

 

けんごさん、日帰り二連チャン頑張りまっしょい!!

 

 

 

10/14 井田

 

大所帯でした!!この日の井田。

 

ツアーチームはまさしさん&すなおチーム。

 

僕のTRIBE&OWツアーチームがみーんな井田に大集合。

 

大所帯 PA140003 PA140008

 

エントリーしてすぐ、水面にツバメウオの幼魚を発見するも、

 

みんな「葉っぱでしょ??」と頭をかしげて、理解してくれなかった。

 

けっこう珍しいと思うよ?ツバメウオくん。

 

PA140017 PA140029 PA140040

 

れいやさん、けんごさんのライセンス講習も順調に進み!!

 

今日認定のケンゴさんは、最後にリーダーとして潜るミニダイブを実施。

 

 

目標とした鉄パイプで組んであるやぐらにたどりつき、

 

 

さぁ帰ろうというムードになった。だがしかしでした。

 

「やぐら」と僕が言ったのを、「とりい」のイメージで理解していたけんごさんは、

 

「ここじゃないなー」と、すごい勢いで通り過ぎていくのです。

 

説明が不足でした。申し訳ないです。

 

そんなことも、陸に上がって説明すると、

 

「そーだったんですか!」っと。答え合わせは無事に完了。

 

 

帰りは弥次喜多に行っててんこ盛り食べまくり!!

 

けんごさん、海も2連チャン、弥次喜多も2連チャンでしたね。(笑)

 

認定おめでとうございます!!また弥次喜多行きましょう!!

 

10/15 井田

 

10月の井田に行く率がはんぱじゃないのです。

 

ベストビーチということで、透明度、生物、海況・・

 

やっぱり井田だな!!

 

群れに突っ込め!! ニシキフウライ!! イバラタツ 撮りまくる!

 

井田2連続だけど、前回より群れがすごかったというタカハシさん。

 

ウエムラちゃんは僕の運転で車酔いしてしまい、

本当にごめんなさい。

 

 

一本目は休憩して。二本目は元気に潜れてよかった・・。

 

小さな生き物がたくさん海の中にはいて、

 

びっくりするほど楽しかったこの日の海。

 

 

ミナミギンポがにこっ。

PA150031

驚異的な可愛さだよ。なぜ笑っているんだ??

 

あつしの撮った下の写真が、ものすごくいいです。

 

シテンヤッコ、ヒメゴンべ、ミツボシクロスズメの幼魚が

 

一堂に会していて。

PA150030PA150021 PA150010 PA150007

 

ニシキフウライ、イバラタツ、

 

スケロクウミタケハゼ、ナガサキスズメダイ

 

ずーっと居場所を変えることがない

 

オオモンカエルアンコウくん。

 

小さな生き物が見ごたえ満載で、

 

探すのもカメラも忙しいダイビングでした。(笑)

 

 

帰りはいつもの通り弥次喜多へ!!

 

前回定休日に当たって、カキフライを食べ損ねて

ご立腹していたナツさん。

 

今回、無事にカキフライを召し上がっていただき、

ご満悦でホッとしました。ほっ。

 

ラフな感じ

集合写真は撮り忘れたので、お店で!!

 

10/16 田子

 

やぐちさん、しまださんと、いっせいさんと僕で、

 

TRIBEボートツアー!!

平日だから道もスイスイ♪ 海もほぼ貸し切り!!!

 

洞窟!いきまっしょい

田子の洞窟に入ると、別世界が待っていました。

 

探検だい!!
探検だい!!

 

 

遊んでばかりじゃなく、浮力練習もするんだけど、

 

楽しいそうに自由に泳ぎ回るやぐちさん、しまださん。

 

動きが、予測不能!!(笑)

 

手助けしながら、アドバイスしながら見守って。

 

ふと見ると、インストラクターではないイッセイさんまでも、

 

2人を見守っているではないですか。

 

すいません、ありがとうございます。と、思いきや、

 

イッセイさんも沖の浮島根では自由に楽しく泳ぎ始めます。(笑)

 

なんかシュール。
なんかシュールな写真になってしまった。

 

 

 

やぐちさん、しまださんをひっぱりこみ、

 

2本目はワンランク上の海をお見せしたく・・沖の浮島根へ!!

 

イッセイさんは海遊魚の群れの一部みたいになっていました。

 

 

PA16005711 PA16005911 PA16006811

 

潜降ロープの根元にはサザナミヤッコの幼魚がいて♪

 

スカイダイビングじゃないけど、海の真ん中を浮きながら景色ミルの楽しかったでしょう??

 

もっともっと練習して、中性浮力とれるようになってくださいね?

 

 

PA16007411

 

やぐちさん!冬は寒いからまた来年って言ってましたけど、

 

早く戻ってきてくださいね??

冬眠しちゃだめですよ!

早く起きて!!(笑)

 

10/24 田子

DSC05062 PA240016 PA240054

PA240074 PA240079 PA240092 PA249014

 

たつるさん、ミナさん、みつあきと、田子温泉付きツアー!!

 

1本目。

 

荒れ模様の外海だと読んでいた僕が、沖の浮島根行けそうですか??

と、聞くと、1チーム行ってるよー。っとやまもとさん。

 

でも、流れているねー。っと。

 

流れにビビるメンバーじゃないし、どうしましょう?

 

別チーム行ってるんだし、行けるでしょう。

と相談の結果、沖の浮島根に行くことに!!

 

ざぶん!!とエントリーしてロープにつかまると、

 

なんと潮の流れが予想以上に速いしつよい・・・・!!!!!!

 

 

みんな体が真横になってしまって、

 

ロープを手繰るのに全身全霊にならないと、潜っていけない。

 

瞬時に、上がるよ!!中止!ポイント変更!!

 

と、みんなの体をバシバシたたきまくって合図を出すも、

みんな潜降に必死で下しか見ていない。(笑)

 

 

ややあってみんな顔を上げて船に撤退して、

 

湾内の弁天島に向かったのでした。

 

あの流れの中潜っていたというもう1チーム・・。恐るべし。

 

ポイントを変えた穏やかな弁天島、小平床でゆっくりダイビングして、

 

穏やかな海のすばらしさを実感してきた次第でありました。

 

時として、海はとんでもないくらいに、表情を変えるものですね。

 

慢心せず、謙虚に下手海と向き合うことを、思い出しました。

 

でも、そんな激流が楽しかったというみなさん、たつるさん、みつあき。(笑)

 

本当にー??どうかしてるぜぃ。(笑)

 

でも、あの激流はなんだかハイテンションになって、楽しかったのは僕も同じです。

 

今度、神子元でもいって一緒にドリフトやりましょっか。(笑)

 

 

10/26 安良里

PA260027

くぎおかさんのOW講習!!に、のりこさんのTRIBE練習ツアー!!

 

 

スキルは申し分なく、海の申し子のようなくぎおかさん。

 

すっごい上手なのは、昔よく、潜ってサザエなどを取っていたかららしいのです。

 

上手なんだけど、あんまり話を聞いてくれない。(笑)

 

プールの時も、マスククリアの説明をしているときに、

 

無言で僕の目を見ながら、BCDの空気を抜いて沈んでいき始めたり。

 

なぜこのタイミングで潜降しようと思った!?!?

 

そして海洋実習。

 

講習中にもかかわらず、ふと見ると片手には常にサザエ。

 

それも、振り返るたびに大ぶりなサザエにチェンジされていく。

 

 

あの、それ持って帰ったら密漁です。

 

でも、スキルは本当に上手!!

 

ヒラメget!?
ヒラメゲット!!??

 

一緒に行った初心者ツアーののりこさんと三人で、安良里の海を所狭しと泳ぎ回り♪

 

2本目の帰り道、クギオカさんが、僕の目の前にナマコを振らせてきたときは、

 

なにか得体のしれないものすぎて本当にビビりました!!

 

やめてくださいってば。(笑)

 

ってみると、目がキラキラしていた。

 

くそぅ。インストラクターをなめるなよー!(笑)

 

 

のりこさんも、水中ではあれやこれや練習して、

泳ぎもうまくなってきて。

 

でも、陸に上がると、僕はダメでしたね。

 

水中は任せろ。

 

でも、陸は助けてくださいね。お願いします。

 

PA260029 PA260031PA260058 PA260078IMG_3617IMG_3600

 

マサシさんチームも、ダイブマスター講習生のともえとゆきや。

 

安良里を縦横無尽に探検してきたみたいでした!!

 

ともえとゆきや、水中地図かけたのかな??

 

 

講習初日も無事に終わり、帰りはすぎ屋さんで海鮮丼を食べて、帰店。

 

帰り道。いーい夕日が見れました♪

 

 

10/28  安良里

朝から寒かったような気がする・・。

 

だんだんと、秋の気配、冬の寒気がやってきている。

 

 

TRIBEチームとツアーチームで、安良里へ!!

 

 

台風後の安良里は、砂の波模様が尋常じゃなくもりっと大きくなっていたり、

 

細やかな砂地だったところに、たくさんの小岩が転がって、

 

ごろたに変化しちゃっていました。

 

砂地に生きるハゼ類や魚たちは無事だろうか・・。

 

思いきや、案外ぴんぴんしてて元気でしたね。

おひげ
おひげがほちょほちょ。サビハゼ
ヒレねじ
背びれがピン!!ヒレナガネジリンボウ
ヒョウモンダコ
この青模様は・・

もしかしてヒョウモンダコ??

 

PA280029 PA280030 PA280039

ホシテンスの幼魚 PA280047 PA280058

 

りゅーいちさん、とうま、やぎさん、まりさん、こずえ。

 

こずえ、顔面にけりを入れてしまってごめん。

 

まりさん、プレッシャーをかけられながらの2本目の潜降、

 

ばっちぐーです。

 

2本潜って、けっこうなロングダイブ。じっくりのんびり~♪

 

安良里は水深も深くならないし、海に浸かっているだけで、

 

なにか 体から悪いものが抜けていくような気持ちよさがあるんですね。

気がするだけですがね。(笑)

 

台風できた南方系は見当たらなかったですが、

 

やっぱり海は面白い!!

 

10/29 大瀬崎

 

にこっ♪

 

ミナミギンポ。

 

この日のベストショットです。

 

にこっ
by Kusakabe

 

台風の影響ギリギリだったこの日!!

 

大瀬崎へ潜りに行ったたくましきダイバーたち。

PA290067

 

みんなで台風を表現して!!と言われたら、こうなりました。(笑)

 

本当は田子に行きたい日だったけれども、

 

雨による土砂災害や台風の影響が計り知れなかったので、

遠出危険かもしれないという判断。

 

あと、みんなの「弥次喜多食べたい」という強い希望があり、(笑)

 

大瀬崎へ行くことになったのでした。

 

 

 

すなおチーム、僕チームに分かれて海へ!

 

僕チームは、がっつりフォトダイビングでした♪

 

P1010062P1010085P1010097

PA290012PA290014

PA290019PA290039PA290063

 

アカオビハナダイのメスがとってもキレイで

撮りやすいところにいてくれたり、

 

ミナミハコフグの幼魚、アオサハギ、あとはハゼ類も取りまくりましたね~!!

 

ミジンベニハゼは、ビビって奥に引っ込んでしまって、撮れず・・。

 

天候があれて陸上で人間たちが大騒ぎしていても、海の中はいつもどおり。

 

暗かったり、濁ったり、波がある海でも、

 

楽しい生き物は見つかるものですね!!

 

ビーチだし、じっくり潜って、潜水時間はついつい長めになっちゃいました。

 

帰りは雨脚が強くなる場面もありましたが、無事に帰店!!

 

 

集合写真を見て思うけど、本当に、

 

台風の影響残る中ご参加いただき、ありがとうございます。

 

 

 

以上!!10月でした!!

 

カッシー

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 10月の海のダイジェスト。