何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

大切な人を助けられるように。

 

2017. 11.21-22  レスキュー講習!!

 

真剣なレスキュー講習。

 

命の価値を考えて、迅速に冷静に行動する。

 

さぁ訓練開始!!

 

 

おいおいおい・・・あのー。(笑)

 

みつあきー、ナオー。

 

遊んでるようにしか見えないんですけれど?(笑)

 

 

とまぁ、始めは笑いながら、たどたどしくやっていたけれど。

 

 

やっていくうちに、徐々に徐々に、真剣モードに。

 

 

PB210020PB210023

 

カッシーがうごかない。カッシーがパニックしている。

 

カッシーが急浮上していく。

 

そんなエマージェンシーな場面を想定してもらいながら。

 

 

次第に、指示を出すとき、パニック役を演じるとき、

 

熱が入って、どんどんリアルな現場がイメージできてくる。

 

 

↓やがて、ナオの死んだふりが本当にリアリティがあふれるほどに高まっていったり。

 

PB2100hjPB210025

それを引き上げるショーダイさん。

 

シナリオ練習では、何が起こるかわからない状況を作り、

 

エマージェンシーに対して、

 

慎重かつ迅速に安全策を考えて、実践する。

 

↓水中からの引き上げは、最後、力尽きていたけれど。(笑)

PB220102

 

1日目の終わりは、へとへとになりながらも

 

秋の香り満載の、夕焼け映える景色が、ぼくらのご褒美だった。

 

秋だね

 

夕焼け映える

 

PB210038PB210053

PB210063PB210066

 

久しぶりのいおりでの、至福のひと時・・♪

 

個人的にはいおりに来るの、しばらくぶりでした!!

 

全部あいかわらず美味しかったけれど、

 

カレードリアが特に美味しかったです!

 

PB210067PB210070PB210071

 

ショーダイさんはもう食えない・・・とか言いつつも、食べきり、

 

みつあき、なおもベストを尽くして食べていた!!

 

完食。(笑)

 

とってもよく寝て、

 

翌朝の朝飯もきれいに残さず食べきった僕ら。

 

再びレスキュー訓練へ!

 

 

2日目は初日の経験を生かして、

 

さらに複雑かつイレギュラーな要素のある状態で、レスキュー。

 

 

ショーダイさんが事故者役の意識不明ナオを引っ張って泳いでいた時。

 

見物者役のみつあきに、「引っ張って泳ぐのを手伝ってください!!」と、応援を要請する。

 

おお!!そういうアドリブも、実際の現場ではアリ!!

 

熱が入ってきたなー!!

 

っと思ってみていたら、

 

みつあきの泳ぎが遅くて、ナオを引っ張るショーダイさんのもとへ追いつけない、なーんてこともあり。(笑)

 

PB220096PB220132

 

 

PB220104PB220106

 

 

 

PB220141PB220142

 

最後は各々、事故者の発見、救助要請、酸素の提供、

 

器材脱着、曳行、エキジット、すべてのスキルをシナリオ練習でやり。

 

無事に、訓練は終了。レスキュー合格おめでとう!!!

 

いついかなる状況で、事故は起こるかわからない。

願わくば、覚えたスキルを実践しなくて済むことを祈ります。

 

でも、もしも大切な仲間に、「もしも」が起きた場合、全力を尽くしてあげましょう。

 

最後に、この合言葉、忘れないでください。

 

「僕はエマージェンシーファーストレスポンダーだよ。」

 

 

 

エマージェンシーファーストレスポンダー柏木

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 大切な人を助けられるように。