何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

大瀬崎探検ツアー付き海洋自習

11/12-13  OW  透明度:12m  水温:21.0℃

 

みんなで散歩いくべー

 

OW海洋実習の合間のちょっと長めの休憩時間、

 

せっかくここまできたんだし、寝ちゃうのはもったいない、

 

みんなで大瀬崎を探検だ。

 

ビャクシン樹林を抜けて

 

ビャクシン樹林を通り抜け、中でもひときわ大きなビャクシンが。

 

そこで、俺が「木や石は触るといいんだぜ、なぜかというと、すごい木や石ってのはパワーを持っていて、触るとそのパワーを分けてもらえるんだぜ!」

 

って言った瞬間、この通り(笑)

 

ビャクシンからパワーをもらって

 

いやぁ、教頭先生~素直ないい子達じゃありませんかぁ(笑)。

 

そしてさらに歩いて神池へ。

 

ちかっ!

 

池のほとりに、どこまで近づいても逃げない、雰囲気ある鳥がまたいいかんじ。

 

でも池に住む大量の鯉はちょっと気持ち悪いね・・・

 

そしてさらに歩いて大瀬崎灯台へ、

 

大瀬崎灯台

 

正直、僕、初めて来ました(笑)。

 

こんなとこあったんだー。

 

そして外海を周って、

 

綺麗な海を眺めて、

 

海が光ってるね

 

探検終了。

 

大瀬崎を出た後も、

 

景色の綺麗なとこ巡りは終わらず、

 

高台で写真撮って、

 

いい笑顔だなー

 

山道を車で走っていると、なんだか夕陽が綺麗そう、

 

こうなったら、夕陽の綺麗に見える戸田の御浜岬まで行こう。

 

みるみる沈んでいく夕陽、車を飛ばしてぎりぎり間に合った夕陽は素晴らしかったー。

 

ギリ夕陽に間に合った

 

温泉入って、夜はうまい飯とお酒♪

 

さー、食うぞー飲むぞー

 

そりゃあ盛り上がるわなー、

 

身の上話、仕事の話、恋愛の話、しょうもない話、下ネタも少々・・(笑)。

 

あ~楽しい海洋自習だったー。

 

って、ダイビングの話全然してなかったー。

 

最後のバディ潜水にフォーカスをあてて話すけど、

 

講習最後のダイビングは、

 

自分たちで水中のコースを決めて、

 

深度、方角、残圧、窒素、潜水時間、更にはバディの様子も気にしながら潜らなくてはいけない。

 

今回は5人1チーム、

 

管理するものを役割分担する、

 

そして何より、大事なのはバディとコンタクトをとる事、

 

大丈夫か?残圧は足りてるか?

 

いざ、行ってみよう!

 

先頭のタカシとショーイチがコースをリード、

 

そして、時々止まってユキとレミが残圧をみんなにチェックする。

 

このやり取りが素晴らしかった。

 

ナイスバディチーム!

 

みんな自分以外の人のことも気にしながらゆっくり回って最後のダイビングを終了。

 

ミノカサゴと一緒に

 

正直、最高にいいバディ潜水をしていたと思うねぇ。

 

昨日の盛り上がりが、こういうところで最高のチームワークを発揮するんだねぇ、

 

飲み会って重要なんだねぇ(笑)。

 

みんな、おめでとう!!

 

みんな、おつかれ!

 

まさし

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 大瀬崎探検ツアー付き海洋自習