何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

柏島に行ってきました。

6月13~17日 柏島 透明度:12~25m 水温:21~25℃

 

高知県・柏島へ行ってきました。

 

 

水中カメラ#フォト派ダイバー#柏島
8人と13台。

 

 

こんなにも次のダイビングが楽しみな海があっったでしょうか?

 

次は何が見れるかな?
さっきのあれ、撮り直したいなー。
え?!それ見てなーい!

 

1ダイブ終わるごとにカメラを見直し、あーだこーだ。
1日の終わりにやっぱりカメラを見直し、あーだこーだ。

 

海好き、生物好き、そして何よりも写真が好き!
そんな8人で過ごした4泊5日の柏島ツアーのご報告。

 

 

 

 

到着日。

 

 

ハイエースに器材とカメラを積み込み空港を出発。
最近私の専任ナビゲーターになりつつあるオータニさんの音声案内で柏島を目指す。
山を越え、海沿いを走ること3時間・・・まるで伊豆(笑)

 

柏島ダイビングツアー#6月の海
ついたーーーっ!!

 

到着日から4日間で13ダイブ。
本当によく潜りました。
でも、全然足りないんですよねー・・・。

 

鮮やかな赤地に白で派手な柄をあしらったオシャレハナダイ。
卵をはち切れんばかりに口に咥えたイナズマヒカリイシモチ。
ずっと会いたくて、会ったら意外と地味だったキツネメネジリンボウ。
アカイソハゼかと思ったら、ショーダイSP1-4。

 

この5日間で、どれだけの初めましてがあったか。

 

載せきれません。
語りきれません。
伝えきれません。

 

口下手な私に言えることは一つ。

 

 

 

行きましょう。笑

 

 

 

あとはみんなの作品に委ねます。

 

 

スケロクウミタケハゼ#柏島ダイビングツアー

 

ハナイロウミウシ#柏島ダイビングツアー ウミウシカクレエビ#イッサイフシエラガイ#柏島

 

イソコンペイコウガニ#柏島ダイビングツアー ハナヒゲウツボ#柏島ダイビングツアー

 

ウミウシカクレエビ#ニシキウミウシ#柏島ダイビングツアー

 

ハダカコケギンポ#柏島ダイビングツアー ニシキカンザシヤドカリ#柏島ダイビングツアー

 

ロボコン#アナモリチュウコシオリエビ#柏島 アジアコショウダイ?ムスジコショウダイ?#柏島ダイビングツアー

 

オシャレハナダイ#柏島ダイビングツアー

 

キンチャクガニ#柏島ダイビングツアー ジャパニーズピグミーシーホース#柏島ダイビングツアー

 

イソハゼ属SP1-4#柏島ダイビングツアー オランウータンクラブ#柏島ダイビングツアー

 

イナズマヒカリイシモチ#柏島ダイビングツアー

 

キンセンイシモチ#口内哺育#柏島ダイビングツアー

 

アオウミウシSP#柏島ダイビングツアー ナガシメベニハゼ#柏島ダイビングツアー

 

イレズミハぜSP#柏島ダイビングツアー スジハナダイ#柏島ダイビングツアー

 

マクロ三昧の柏島へ気合を入れてミラーレスを持ち込んだのですが、
唯一採用した私の写真はこれ。

 

サンゴ礁#柏島ダイビングツアー
コンデジで撮った柏島の素晴らしいサンゴ・・・

 

悔しいからオータニさんのコンデジを奪って撮ったウミガメの動画も。笑

 

 

でも、ワイドもショーダイさんに負けている気がします・・・

水中自撮り#アオウミガメ#柏島ダイビングツアー
俺とウミガメ。(←これ、自撮りっ!!笑)

 

 

毎晩開かれるショーダイ先生の写真講座、楽しかったなー。
せっちゃんとレナさんの魚談義、熱かったなー。
柏島で贅沢にも写真練習をしていたオノエルさんの成長率が著しかったなー。

 

毎晩もっと起きていたいのに。
早朝から4本潜ったあとの瞼は重く。
楽しい時間は夢の中へ持ち込まれて・・・朝が来る。

 

 

 

なんて、楽しい時間だったのでしょうか。

 

そして、なんてあっという間の4日間だったのでしょうか。

 

 

 

鯛料理#柏島ダイビングツアー#高知県

 

レンズキャップ#柏島ダイビングツアー#フォト派ダイバー 柏島ダイビングツアー#BBQ

 

柏島ダイビングツアー#BBQ 柏島ダイビングツアー#BBQ


柏島ダイビングツアー#フィンハウス 柏島ダイビングツアー#BBQ

 

炙り鯖寿司#柏島ダイビングツアー#フィンハウス カニさんとレナさん#柏島ダイビングツアー

 

水中写真加工講座#水中カメラマン

 

 

早朝から潜った4日目。

 

 

最終ダイブを終えると同時に迅速に器材を片付ける。
女将さん手作りの鯖カツカレーとビールで胃袋を満たし、向かうは道後温泉。
旨い飯と温泉のため、迅速な撤収・・・まるで伊豆。笑

 

あんなに最後まで潜っていたいって言ってたみんな。
でも、浴衣に着替えればすっかり気分は道後温泉散策モード。

 

 

お転婆娘を先頭に?笑

 

 

道後温泉観光#柏島ダイビングツアー

 

道後温泉観光#ホテル椿館別館 柏島ダイビングツアー#道後温泉観光

 

 

楽しかった5日間で唯一の不満といえば。

 

第2の母せっちゃんと飲み交わしたくって買いこんだ地酒・・・
を、飲んだあとの記憶がないこと。

 

 

 

いーのよ。
好きにしなさい、あなたの人生だから。

 

 

 

母の言葉のままに、みんなの布団で勝手に寝ては駄々をこねていたそうです・・・

 

出発してから、自由が丘に帰る電車に乗るまで、引率してくれたみなさん。
ハードスケジュールで来てくれて、お手伝いしてくれたリエさん。
本当に大変お世話になりましたっ

 

でも、来年こそ。

 

ホムラハゼを撮らなきゃいけないから。
民家下・下下に潜ってみたいから。
最終日、地酒を飲みつつ夜更かししたいから?

 

また来年も『私と』よろしくお願いします。←ここ重要。笑

 

最後に、この柏島ツアーのきっかけをくれたせっちゃん、レナさん。
ありがとうございましたっ

 

道後温泉観光#柏島ダイビングツアー
たまには母も、娘になります(笑)

みか

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 柏島に行ってきました。