何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

田子ベストボートちーむ!!

2018.1/20 田子

 

田子ボート

 

ベストボート!

のなかさんと、かずさん、みなこさん、とーま。

 

冬の西風が弱まって、西側に行くチャンス。

これは田子に行くしかない!

 

と思っていると、お泊りツアーのマサさんちーむも。

 

OW&AOWちーむのマサシさんとミカも。

 

みーんな田子にいました。(笑)

 

結局大集合して、田子シーランドが、オーシャントライブに占領されておりました。

 

 

1本目!!沖の浮島根の透明度は15mほど。

 

流れは弱くて、タカベの群がちらほらといる。

時折、どでかく成長したタイやクエが泳ぎ去っていく。

 

北側の根でウミウシを探そう!!と、そのとき。

 

カトウイロウミウシ

 

カトウイロウミウシじゃーん!!!

 

3~5mmくらいの小さな個体でした。

 

ヒドロコクチフサカサゴ

 

 

かずさんが不意に発見したこのお魚。↓

 

スジタテガミカエルウオ

 

最初はギンポだろう。と思って写真を撮って。

よーく見てると、なんか違う。

イエローだしオレンジの筋が入ってるし。これ、スジタテガミカエルウオじゃないか??

 

図鑑に載ってるのは沖縄で撮影されたやつだし、伊豆にいるのは珍しいのではない??

 

そんな風に興奮し始めた僕をよそに、当の発見者は「ふーん・・へーぇ。」って。リアクションうすいっす!!(笑)

 

見ても、違いとかよく分からないしねぇ・・。っと。

 

だいぶ違うんですよ??カトウイロだって、珍しいんですよ??(笑)

 

っていってても、ふーーん。って。(笑)

 

撮れちゃった系

 

オキゴンべ箸でちょっとすくった、わさび

セトリュウグウウミウシヒメエダミドリイシコケギンポ

 

2本目は白崎で、ウミウシがいっぱい・・!!

 

セトリュウグウ、コミドリリュウグウ×5、

イボヤギミノウミウシ、シロイバラウミウシ、

シロハナガサウミウシ、チゴミドリガイ、イガグリウミウシ・・。

 

 

みなこさんとウミウシに夢中になっていると、

ダイブコンピューターを買って初使用のとーまが、「そろそろ上がりましょうよ」っと、ダイコンを見せてくる。

 

うん。そーだよね。ごめん。

後ろ髪ひかれながら、浮上。

 

のなかちゃんは、少し大きくなってきたミツボシクロスズメダイをじっくりと眺めていた。

もうそろそろ、カメラやってもいいと思うけど、その前に自分のBCDとかが先なんですよねー。

 

ダイビング用貯金、少しずつ・・お願い致しやすっm(_ _)m

 

いっぱい潜った後は、杉屋さんで海鮮丼♪

ぐっすりと寝ながら帰ったのでした。

 

かずさん、帰りのドライブのブラックコーヒーの差し入れ、ありがとうございましたっ!

おかげで無事に帰って来れました。

 

カッシー

 

「田子ベストボートちーむ!!」への2件のフィードバック

  1. カッシーさんへ
    お疲れさまでーす!
    リアクションが無くてゴメーン (^^ゞ 知識が無くて、、、
    もう少し勉強しま~す!
    m(_ _)m

  2. かずさんへ
    お疲れ様です!
    リアクション薄いのもたのしかったです(^^)
    勉強始めてしまったら、魅力的な水中生物の深みにはまってしまいますよ・・・。
    またへんてこなの見つけましょう!!

    かっしー

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 田子ベストボートちーむ!!