何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

スーパーマンにはなれない

11/23-24  RED     &  OW

 

 

良い波だね

 

レスキュー講習初日の大瀬崎は激しく冷たい北風によって波立っていた。

 

ちょうどいいね。

 

この講習を経て、みんなは何を学ぶのか、

 

激しいコンデイションの中本当に頑張った・・・と思う(笑)。

 

結果。

 

ぐずぐずしてはいけない

 

色々予想以上に大変だった(笑)

 

荒波にもまれながら、

 

北風に吹かれながら・・・

 

海に入って早々、僕のカメラが水没・・・

 

ヒロシさんのBC空気入りっぱなしになる・・・

 

リョーゾーさんフィンなくす・・・ウエイトポケットなくす・・・

 

イッセイ君マスクなくす・・・

 

事故者の顔にじゃんじゃん水かかる・・・

 

事故者担げない・・・

 

自分のBCD脱げない・・・

 

今回色々やってみて、色々分かったでしょう・・(笑)。

 

 

 

もし一緒に潜っていた誰かに何かあったら・・・

 

僕らはスーパーマンにはなれない、

 

レスキュー隊でもない、

 

人の命を救えるようになるとか、

 

そんな大それたことはそう簡単にできるわけない、

 

ただ、どんなに小さなことでも出来ることはあるんじゃないのか?

 

そして自分が行動した小さな事で、その後が変わってくるかもしれない。

 

教科書に載っている色んな方法を試したけど、

 

もっとこうした方がやりやすくない?

 

こういう時はもっとこうした方がよくない?

 

こうやっちゃだめですか?

 

そう、そういう談義がいいです、

 

そのシチュエーションによってやり方は変わってくる、

 

そういう事を考えるのが大事ですね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA いい顔してるね

 

5秒に1回吹き込んでね ぐずぐずしてはいけない 事故者の顔に水をたらすでない 不思議な天気

 

写真は2日目の天気が回復してからのもの。

 

どうですか、みんな頑張ってるでしょ?(笑)。

 

講習内容をできるようになる事も重要かもしれないけど、

 

人それぞれ体格や体力は違うからね、

 

自分に出来る事と、出来ない事をしっかり知ることも重要ですね。

 

なくしたイッセイ君のマスクを、対象物として、サーチパターンを使って捜索したけど、

 

波の影響で透明度はほぼ無し・・・

 

マスクはとうとう見つけられなかった・・・

 

海況不良の中での捜索はどんなに難しいか。

 

 

教科書で色々勉強して、学科のテストもみんな合格、

 

だけど、実際やってみると全然違う事が分かったね。

 

この2日間ほんとに色々ありましたが、

 

本当にお疲れ様でした。

 

えぇ~、レスキューダイバー認定とします。

 

 

 

 

でも、実は、、、レスキュー講習をしていた僕らより、

 

同じ日程で、あの海でOW講習をしていた、

 

すなお率いるリカちゃんとアントンの方が凄いんじゃないかと思う訳(笑)。

 

浮力練習② 浮力練習中

 

なかなかいいね

 

OW取得おめでとう。

 

最後はみんなで。

 

頑張った分うまし

 

みんなお疲れ様でした。

 

 

まさし

コメントを残す

TOP
> ブログ
> スーパーマンにはなれない