何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

楽しかった伊東の海ツアー。

2017.12/19 伊東マクロ攻め!

 

この日は透明度15m!!の、伊東のうみ。

 

今年、何度ご一緒させてもらったことだろうか。

 

たつるさん、みなさん。

 

「カッシーの運転は車酔いしないから~」っという理由で、

 

いつしかよくツアーのリクエストの時に指名されることが多くなり。

 

お陰様で気が付けば今年、お2人とたくさん海に行くことができました。

 

そんでもって、お2人の年内ラストツアーでした。

 

 

 

そんでもって、同じく年内ラストのあいちゃん。

 

 

3歳年上のぼくの事を、

 

陸でも水中でも、あごで使うことを覚えてしまった女子である。

 

 

お店に来て今日のメンツを見ると、

 

「よかった、マンツーじゃん。」って。(笑)

 

 

たつるさんとミナさんは200本超えてるけど、

 

かと言ってマンツーではないよ?

 

 

 

平日ということもあって快適に伊東に着き!

 

透明度は15mほど!いい感じだ!!

 

 

今年はたくさん見られているクダゴンベを見に行き、

 

そして、忘年ツアーで見た珍しき、ヤマトナンカイヒトデも。

 

日本近海の暖かい海にいるヒトデらしいのですが、

 

沖縄でも見たことがなくて、こんなのがいたとは驚きでした!

 

ヤマトナンカイヒトデ
ヤマトナンカイヒトデ、ドアップ

白根南クダゴンベはやっぱりかわいい。

 

 

そして、コブダイの幼魚がこんなにも可憐な生き物だったとはつゆ知らず・・。

 

みんなして、あとで図鑑を見て驚いたのでした。

 

コブダイ幼魚
コブダイの・・。これがああなっちゃうなんて。by Mina

 

絶対にこのままの方がいい。コブなんて必要ないじゃん・・。

 

コブダイの寿命は20歳前後。体長が50センチくらいで、コブが出てくるらしいです。

まだ大丈夫だ・・。まだ・・このままでいて欲しい。

 

 

 

白根、満根と潜った2ダイブ。

 

あいちゃんは、水中でも僕を使役し、

 

常に僕に引っ張ってもらいながら。

 

 

たつるさん、ミナさんは、僕がそんな感じでちょっと

 

機動力が落ちているのをいいことに、

 

 

海中に解き放たれた魚のように、フリーダムに楽しまれておりました。

 

 

 

ミナさんのお写真をお借りして!!

ボブサン ヒメゴンべ ノコギリハギ

 

ボブさんが見れたのもうれしかったけれど、

 

このノコギリハギのが、背景もキレイでいい感じです♪

 

 

 

アデヤカミノウミウシのリクエストに応えるべく、

探し続けて・・・いた!!と思ったのは、ヒブサミノウミウシだったり。

 

ヒブサミノ

ちがった・・。

 

リクエスト、お答えできずごめんなさい。

 

 

いつもとちがう、手打ち庵というお蕎麦屋さんで、

美味しいビールと、あったかいお蕎麦♪

あったまるお蕎麦。お店の雰囲気がとってもなじむ。

 

コーヒーが飲みたい!

 

と言い出しっぺしてくれたミナさんに乗っかって、

食後のコーヒー屋さんも開拓して。(笑)

 

そのあとは箱根湯寮で極楽極楽・・・。

 

 

お店に帰ってきて。

 

来シーズン、マンボウみにいくぞ!!なんて話したり。

 

 

来年、僕はオーシャントライブ二年目になります。

 

より一層ご満足いただけるように、マンボウもすぐに見れるインストラクターになりたいと思います。

 

あいちゃん、みなさん、たつるさん。

 

1年間お世話になりました。新しい一年も、どうぞよろしくお願いしますね。

 

かっしー

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 楽しかった伊東の海ツアー。