何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

楽しい時って、あっという間です。

 

5/13~14  2017  OW海洋実習 大瀬崎

 

天気は曇天だった大瀬崎。

 

目の前には海が広がっており、そして4名の若人がいる。

 

海洋実習である!

 

あるまげどん

この写真ちょっと、アルマゲドンみたいな雰囲気すると思うんです。

違うかな・・?

 

学科から担当させてもらっていた、リューセー、ショーマ、ダイチ、シンイチ。

 

 

それぞれに初めて使うドライスーツの浮力に苦戦しながらも、

 

まずは潜降の練習をして、マスククリア、レギュレータークリア、トラブルの対処方法のおさらいを。

 

水底を移動するときは、海洋生物やほかのダイバーに配慮して、

砂を巻き上げないような浮力コントロールが求められたり。

 

トライ&エラーを繰り返しながら、「ダイビングって大変だな~」って思う場面も、あったりするんです。

 

でもでも、さすが若もの、といった感じで、徐々に浮力を取るのが上達していく4人。

 

↓2本目の最後、力強いフィンキックで、泳ぐみんな・・・!!

P5130038

なかなか上手じゃないか!!

 

でも浮力練習をガッツリやっているとき、

 

ふと、リューセイ(写真上部)が「ふぃ~・・・」と上に浮いていくではないか。

 

 

うん・・。まだまだ、だな。(笑)

 

ダイビング上達への道のりは、長く険しい。

 

もうね、ダイビングうまくなるには潜るしか方法はないから、

 

これからも海に行って、もっともっと練習しよう!!

 

 

 

1日目のダイビングが終わったあとは、疲れた体を癒しに温泉に浸かり♪

 

そのままま、いおりでお泊り!!

 

晩御飯海のもの

 

おやじさんのお勧めの焼酎もいただいて、

 

酒の肴に、今が旬のアオリイカのしゃぶしゃぶを奪い合った。(笑)

 

夜は男同士で、盛り上がって。(笑)

 

P5140053
タイツ君

P5140054P5140067

P5140102P5140056

楽しい時間は本当にあっという間に過ぎていってしまって。

 

2日目はミニダイブという課題を!!

 

講習生のみんなで水中のルートを決めて、チームがはぐれたりしないように戻ってくるというもの。

 

先頭を行くショーマ、ちゃんと後ろの仲間を気にかけたりしてて、ナイスガイドだったね!!

 

途中でしっかりと4人でコミュニケーションを取り合って

ちゃんとエキジットポイントに戻ってくることが出来ました!!

 

無事に2日目の海洋実習も終わり・・・

 

OWライセンス取得です!!

OW取得!

 

本当におめでとう!!!!

 

もう君たちはダイバーなんだ。

 

これからどこの海に行っても潜れちゃうわけだけど、常に安全に気を配って

 

ちゃんと、ダイビングやるんだぞ。

 

また潜りに来いよ~!!!

 

カッシー

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 楽しい時って、あっという間です。