何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

自然ってやっぱりすごい

6月21~22日 大瀬崎・井田 透明度0~8m 水温:21.4℃

 

梅雨の晴れ間の2日間。

いつも通り、車を走らせると、

一瞬見えた伊豆の狩野川が見たこと無いくらいに濁流となり、

堤防ギリギリまで流れている・・・

 

おや?なんだいまのは?

現地に海況確認の電話すると、

どーやら前日の夜に避難勧告が出るほどの大雨が降ったらしい。

 

あまりに大雨が降ると川の水が海に流れ込んでしまい、

濁ってしまうんです。

 

井田に電話してみるも、山道が土砂崩れのために通行禁止。

潜るどころか、そこまでもいけません・・・。

 

大瀬崎は水面は泥水で透明度0m。

だけど、下に行けば4m程は見えているー。

 

雨はやんでてこんなにいい天気なのになー。

 

迷子にならないように入念にブリーフィング。

ロープを頼りに、進む。

すると今までなんにも見えなかったのが、

青い潮が。

無事解散せずにみんな見えます。

良かったねー!心配していた透明度も

午後には落ち着き、前回の比で

すごくきれいに見えます!

 

ワンちゃんとイシダイ 一日目

 

みなみさん余裕のピース

 

一日がんばったご褒美にいおりでかんぱーい!

どれも美味しかったけど、私的1番は牛スジごはん。

美味しかったー♪

 

いっただっきまーす

 

2日目はちょっとでも透明度の良いことを期待して井田へ!

 

通行止めも解除され、スムーズに井田へ。

水面は昨日より綺麗!

そしたらね・・・昨日流れ込んだ土砂が水底に蓄積しており、ちょっとでも着底すると、

もくもくもくーと巻き上がり、一瞬にして、辺りは暗くなり、

透明度30センチに。

みんな見えなくなります。

 

お気づきでしょうか。下の写真

画面の右側からモクモクと泥が・・・。

画面右から迫るもの・・・

 

最初は巻き上げた泥に四苦八苦していたものの、

最後のミニダイブでは、

 

砂を巻き上げずに中層を泳ぎ、

色々大変だったけど無事おしまーい!

 

お!泳げているねー 一日目

みんなのリーダー役、ワン君も難しい中

後ろ向きで泳いでみんなをチェック!

 

頼もしいー!あとはエアーだけだ!

 

 

後ろのみんなもきちんと確認 後ろチーム

 

みんな2日間よく頑張りました!そしておめでとうございます!

 

なかなかこんな海には出会えないと思います!

きっと講習の時にはこんなのもあったなーと思い出深いはず!

 

 

 

帰りは天気がいいので、ビュースポットへ!

いー景色! あれ1名・・・?

 

天気はこんなにいいのになぁー!

海の中もなー天気に比例してほしかったなー

 

写真の中に一名グロッキーなたやさんが。

酔わない練習もしていきましょうねー!

 

あとはコンタクトを入れる練習もお願いします!(笑)

 

 

美味しいお米になーれ

 

最後はさわやかな写真で!

美味しいお米になりますよーに!

 

すなお

 

 

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 自然ってやっぱりすごい