何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

神子元ハンマー狙い。

2017.11.10  神子元!!

 

朝5:30に集まり、都内から伊豆の下田へと向かい、

 

今日のこんだては、神子元島のハンマーヘッドシャークの大群!

 

ハンマーが見れるか見れないか、初参戦のしょーだいさん、あきよしさん、ゆみさん。

 

引率のぼくも、3回目の勝負。

 

成績は1勝1敗。

 

果たして今回は見れるのでありましょうか。

 

いざ!あおぞらテングダイ群れ群れ

 

 

1本目にハンマーの姿は捉えられず・・。

 

目を凝らして周囲をキョロキョロ。

 

それを30分も続けていると、

 

「大きい魚が、全部ハンマーに見えてくる病」が発症してくる。

 

こうなると、治療法はもうない。

 

 

おあ!!ハンマー!!??

 

違ったけれど、それはそれは巨大なホシエイに遭遇したのです!!

 

 

 

巨体がくるっと方向転換して、

 

ゆみさんの真下を通過していく。激写するゆみさん。

 

そして優雅に、海底へと滑空していったのでした。

 

ホシエイ
いいものみたなぁ。

 

神子元島の荒々しい岩肌の上で休憩を取り、

2本目!!!

野営青の海

 

ぼくらの狙いはハンマーヘッドシャークなんだ。

 

大型のサメで、和名はアカシュモクザメ。

 

吸引力の落ちない掃除機みたいな頭が特徴。

 

横に長ーい頭の左右に目がついているために、彼らの視野は広い。

 

そんな憧れのサメを、イメージしながら泳ぎまくって、

 

開始から15分。

 

ついに見えたのです!!

 

 

片手にカメラ、片手にゆみさんを持ち、猛ダッシュ!!

 

レンズの傷が邪魔で分かりづらいけれど、映像がこちら!!

 

 

・・・はい。全然わからないですね。汗

 

でも、大画面でよーく中央を見ると、ハンマーが一匹映っているんです。

 

そして最後の方にはメジロザメが映っています。

 

ハンマーの後姿を見送ったあと、ゆみさんとガッツポーズ。

 

よかったー。一匹だけでも見れたよー!!

 

っと、あきよしさん、ショーダイさんの方を見ると、

 

猛ダッシュに着いて行けず、後ろの方にいるという、まさかの事態が・・。

 

・・・見たでしょ??

 

・・・ううん。見てない( ^ω^)・・・

 

なんてことでしょう・・。

 

あきよしさんにも見てほしかったし、

 

ぜひ、あのハンマーをショーダイさんのカメラに収めてほしかったです。

 

フラッグ掲げてあー疲れた♪船待ち。なんだか達成感。

 

大きなミッションを終えたあとは、ご飯を食べに行こう♪

 

「やまや」さんにて、海鮮丼とフライのスーパーボリューミーな定食をがっつり食べる!!

 

 

南伊豆の風景も美味しい。

 

秋のススキと山々が美しいのでした。

 

ススキ最高
ススキ最高

ボリューム定食海鮮丼!!お疲れ様でした!!

 

カメラの映像でハンマーが実際にいたことを確認し合った。

 

ショーダイさん、あきよしさん、映像で見ても、見た内に入らないので、

 

またハンマーヘッド見に行きますよ!!

 

「おれの仕事はマクロだな。」

 

とか、捨て台詞言ってないで、また行きますよ??(笑)

 

 

カッシー   神子元 2勝1敗

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 神子元ハンマー狙い。