何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

黒昆布の贈り物

 

 

 

2020.12.6 井田 透視度12~15m 水温20℃

 

 

 

 

 

 

クダゴンベ

→水深10m~50mのヤギ類の群体上に生息。

吻が長いこと、体側の格子模様が特徴。

 

 

 

 

 

 

 

クダゴンベ
これが『クダゴンベ』。

 

 

 

 

 

 

 

この日の2本目は、クダゴンベを探しに行った。

 

以前に見たことのあるミサコさんは、イメージ完璧。

 

デザキさんやゴマキさんも、だいたいOK。

 

 

 

 

 

 

あとは、ユカさん。

どんな特徴をしているのか、

どういう所にいるのか、名前はなんなのか。

 

 

これが何なのか一つ一つ写真を見せながら説明する。

 

 

 

 

 

 

すると、

「可愛い!!クロコンブっ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

・・・・んっ??

 

そこにいた皆は顔を見合わせた。

 

 

 

黒昆布??

全然惹かれないのは、私だけ?

 

 

 

 

こうして、僕たちは『黒昆布』を探しに潜降を開始した。

 

 

 

 

 

 

 

 

だーれだ??

 

 

 

 

 

 

 

黒昆布探しに全力を注ぐため、僕はカメラを陸に置いた。

 

 

 

 

黒昆布までの道のりは、なかなか険しいもので、

 

1本目とは違い、正面から向かってくる強めの流れ。

 

 

 

必死に泳いでもなかなか進まない。

 

 

 

 

ウェットスーツの僕はすいすい進んでいたけど、

ドライスーツの人たちは、さぞ大変だったでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

コガネスズメダイサキシマミノウミウシ

 

 

 

 

 

 

たまーに、岩を掴んで進んだり、僕が引っ張ったり、

黒昆布に辿り着くころには、体力がだいぶ奪われていた。

 

 

 

 

 

 

ただ、すぐ黒昆布を発見。

 

 

パシャパシャと撮り始める。

 

 

 

 

 

僕はそのころ、違う何かを探す。

 

 

 

 

 

 

 

 

イロカエルアンコウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きさは伝わるでしょうか、

ゴミと間違えてしまうような極小のカエルアンコウ。

 

 

 

黒昆布を撮り終わった人を順に呼び出し、

ひとりひとりに報告。

 

 

 

 

 

 

すると、ユカさんが急に僕の肩を叩き出す。

 

 

『ん?トラブルかな??』

 

 

 

 

急いで、ユカさんを見るとどこかを指差してる。

 

 

 

 

 

 

 

皆で一斉に見る。すると、そこにはなんとカメが!!

 

優雅にどこかに消えていく、カメを皆で眺める。

 

 

その頃僕は、

『ヴォッテー、ヴォッテー。(撮ってー、撮ってー)』

と叫んでいた。

 

 

 

 

ただ、全然聞こえていない。

そして、よりによってカメラを置いてきていた。

 

 

 

 

 

くそー!!と思いながら、

消えていくカメの姿を眺めるしかなかった。

 

 

 

 

 

 

 

ニシキフウライウオ アカハチハゼ

 

 

 

 

 

 

 

 

普段、井田では見る事のないカメの姿。

 

きっと頑張って、流れに逆らって、

黒昆布を探したからなのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

ゆきや

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 黒昆布の贈り物