何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

びっくり!

11/6   田子   透明度:6~8m  水温:22℃

 

 

鱗雲の田子

 

 

ゆっくりダイビングを続けていきたいですね、

 

 

 

 

泊りでなくても、日帰りでAOWをとるのもありですよ

 

 

そんな話をきっかけに、

 

 

 

今日はナガコさんとノンちゃん親子様の日帰りAOW講習初日です、

 

 

 

 

 

 

AOWだからといって、みんなダイビングスキルが完ぺきな状態で臨むわけじゃないし、

 

 

 

やっぱり緊張するだろうし、

 

 

 

ダイビングを初めてしばらく潜っている人でも、

 

 

 

「潜降する時がとてもドキドキしてしまうんです・・・」

 

 

なんてよく聞きます。

 

 

 

今回のナガコさんがまさにそれ、

 

 

体に力が入ってガッチガチ、

 

 

意味なくバタ足してるから更に呼吸が整わない、

 

 

やっとの思いで潜降してからも、少しの間は、気持ちを落ち着けて、呼吸を落ち着けて、

 

 

そこからですよ、

 

 

呼吸さえ落ち着いちゃえば、

 

 

浮力調整と泳ぐ姿勢はまぁまぁいいんですけどね。

 

 

 

 

何するにもダイビングはまず最初に呼吸を整える事が大事。

 

 

 

とは言っても、

 

 

緊張しない、リラックスできる、というのはダイビングを定期的にやって、場数を踏んでいかないと、なかなかできるものではないです、

 

 

最初のうちは、緊張するな、呼吸をあげるな、、と言っても、そんなの無理じゃないですか、

 

 

しょうがないと思うんですがね、

 

 

大事なのは、

 

 

自分で呼吸があがっているな、力が入っているな、

 

 

 

という事に自分で気が付けるかどうか、

 

 

 

そして、すべての動きを止める、意識的に深い呼吸

 

 

こうして自分でリカバリーできる事。

 

 

 

コチョウアラシ

 

 

水中洞窟も癒しを感じられたし、

 

 

沖でのDEEP講習、

 

 

お二人にとっては、初めて見るダイナミック景色と魚の群れの多さ、

 

 

とても感動だった様子で、僕もひじょうに嬉しく思います、

 

 

 

 

ですがね、、

 

 

そこでめでたしめでたし、

 

 

ではなかったんですよ、

 

 

そのDEEP講習の終わりに、

 

 

 

安全停止をしようと思って根頭で一息ついている時でした、

 

 

 

何やら、周りにいる魚たちのただならぬ雰囲気が僕らにもわかるほど、

 

 

イサキの群れがあろう事かダイバーである僕らに向かって泳いでくる、

 

 

そしてイサキの群れがまっ二つに分かれて、

 

 

そこから姿を現したのは、、、、、サ・メ

 

 

 

ものすごく近いです、

 

 

ものすごくでかいです、

 

 

速いです、

 

 

あまりの急な出来事とあまりの近さに、

 

 

怖いんだか、嬉しいんだか、よくわからない気持ちでした、

 

 

 

結果的には嬉しかったんですけど(笑)。

 

 

この日のみなさんも僕と同じ気持ちだったみたいです(笑)。

 

 

 

この日はこの出来事に全部持ってかれました(笑)

 

 

ちょっとびっくり、というか、かなりびっくりな1日でした!

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後にわかったんですがね・・・

 

 

サメの写真は乗っけてませんが興味ある方はお店にてどうぞ!

 

 

まさし

コメントを残す

TOP
> ブログ
> びっくり!