何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

雲海、そして快晴、そして嵐。 ~綺麗な月夜

 

2019/11/10-11・田子-井田       透明度1-15m!  水温24℃

 

 

 

 

綺麗な洞窟

 

 

 

 

 

新東名に入ると見たことのない風景が広がっていた。

 

 

 

 

その両側の町が雲海に覆われなんにも見えないっ。

 

 

 

 

 

雲の上をハイエースは走り、同じ目線には

富士山と隣の山々の尾根が、雲から生えている。

 

 

 

 

 

 

なんてきれいな景色。

 

 

 

 

 

この日ダイブマスター最終試験に挑み、

見事に認定を勝ち取ることになるミズキと目を見合わせ、

 

後ろでスヤスヤ眠る皆にも教えようか迷ったが、

その眠りもまた見たことがない程の深い眠りだったので、

止めた。

 

 

 

 

 

 

さかなたくさん

 

 

 

 

田子の海は、

雲一つない快晴の空。

波一つない凪いだ海。

何一つ不安のない僕。

 

 

透明度を増した「沖の浮島根」は

遥か遠くのおびただしい魚影を透かし、

 

 

 

1.5mmのクロスジリュウグウミウシの一種 byせっちゃん

 

 

 

 

海底にそびえる「根」に張り付いて、粘り強く

この1.5mmのクロスジリュウグウミウシの仲間

を見つけることが出来たっ。

 

 

 

 

 

 

 

海に来ることが久しぶりのトモちゃんが大好きな

テヅルモヅルエビも探さなければいけない。

 

 

そしてすぐいて・・・、2人で超笑った。

 

 

 

テヅルモヅルエビ byみさき

 

 

 

 

 

 

冒頭の写真、「コチョウアラシ」では海底に

横たわる巨大な枝を見つけ、なんとなく立ててみる。

 

 

 

大きな木が沈んでいて、立ててみました。

 

 

 

 

口が半開きのトウシマコケギンポが可愛かった。

 

 

 

トウシマコケギンポ

 

 

 

 

 

 

「弁天島」では、サンゴの合間に南方系の珍種たちが勢ぞろい。

 

忙しくってしょうがなかった。

 

 

 

セダカギンポっ byせっちゃん

 

メガネゴンべ byせっちゃん

 

 

 

 

 

 

そして何より、

この日の天気の移ろいは激しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲一つなく穏やかにして暖かい、1本目

 

浮上してくると、一面曇り空の、2本目。

 

気温が下がってきたミズキの試験の3本目。

 

雷の閃光が真っ暗な雲間に光り、時化た4本目。

 

 

そして、夜には満月の月明りが降り注ぐ。。。

 

 

 

 

 

 

 

スケール桁違いの自然の「ショー」に魅せられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、宿に到着した我々は、まず温泉に浸かる。

すぎ屋の旨飯とビールを想像しながら、サウナ2セット。

 

 

 

 

 

満を持してくぐった暖簾の先に、

ドンピシャのタイミングでカキフライ、カニクリームコロッケが

並び、冷たいビールが運ばれてきて僕らは至福の時を迎える。

 

 

 

鳥の唐揚げ

 

お通しからめちゃくちゃうまい

 

 

 

 

 

後半は日本酒に切り替えて・・・。

 

 

うまいのなんの

 

鯵寿司

 

 

 

 

 

 

アサリ濃厚ラーメンで〆て・・・。

 

 

アサリラーメン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒の合間に、適度なチェイサーを勧める僕に悪態をつく

アタミとともちゃん。

 

 

僕の目を盗んでは酒の追加注文と手酌を繰り返す、

アタミとトモちゃん。

 

 

みんなの分からない話でげらげら笑いだす、

アタミ&トモちゃん。

 

 

食の細いトミーとミサキの分まで奪い食っていた、

アタミ。

 

 

自分の部屋に戻れずせっちゃんの部屋で寝落ちした、

トモちゃん。

 

 

 

 

 

目を閉じるとと2人の記憶しか出てこないのは、

一つの災害として(笑)。

 

 

 

 

 

 

せっちゃんを先頭に(危ない橋を渡っての)、

かの川のほとりを歩いた酔い覚ましの散歩が気持ちよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は控えめ1本。

 

アタミ&トモちゃんは案の定、車で留守番を採択し・・・(笑)

でもそれが大正解。

 

 

 

 

序盤こそクマドリカエルアンコウや見たことないステージの

ウイゴンべの幼魚などを楽しんでいたが、戻り始めると、

流れ・うねりがみるみる強くなり、水もどんどん濁りだし、

エキジットは戦場と化したのでした・・・。

 

 

 

 

新種かと色めき立ったウイゴンべ幼魚

 

 

 

 

また車に揺られ、すやすやとみんなの寝息を聴きながら、

小田原のイタリアンを目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

食ったねっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

潜らなかった、アタミ&トモもすっかり復活してさっ。笑

 

 

 

 

 

マダイのカルパッチョにソフトシェルクラブ、ピザにパスタに。

扁桃腺辺りがギューッと締め付けられるほど

酸っぱいレモン生絞りジュース・・・。

 

 

 

 

 

 

 

くったねー。

 

 

 

 

真鯛のカルパッチョ

 

 

ソフトシェルクラブ

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで、箱根の温泉にも立ち寄って。

 

 

 

 

 

 

 

クライマックスは湯治場にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マミコちゃん、久しぶり旨飯&泊りの海、どうだった?

 

せっちゃん、ウイゴンべの幼魚、一瞬新種かと・・・。

 

みさき、写真とビール練習はまたやるよ?

 

トミー、札幌はもう白銀の世界でしょう。またおいで。

 

みずき、ダイブマスターおめでとう。

悩殺ブリーフィングに、ケンちゃんとふたり金払います今度。

 

アタミ&トモちゃん、 ~省略~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箱根からの帰り道、

西の空にでっかいスーパームーンを眺めながら、

パーキングで買ったスタバのコーヒーがおいしかった。

 

 

 

 

 

 

 

まさ

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 雲海、そして快晴、そして嵐。 ~綺麗な月夜