何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

3本のおめでとう

 

2019/9/28-29・田子井田       透明度8-15m  水温26℃

 

 

 

クダゴンベ byひろちゃん

 

 

 

この1泊2日の旅で、ヒロちゃんは400本の記念ダイブ

を迎える。

 

 

 

 

 

 

 

 

一番想いが詰まった、潜り慣れた「田子」に潜り、

そしてその夜にはお蕎麦屋さんでみんなで乾杯したい。

2日目には、大好きな「井田」でいい写真をいっぱい撮りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、お供させていただきます。

 

何人かも巻き込んで、一緒に祝福しましょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その列の端に加わったせっちゃんも、

ヒロちゃん祝福するようにその背中に目を細め・・・

なんてことはまるでなく・・・。

 

 

 

 

 

 

 

「シロオビハナダイが見たい。

ミカに田子で見れますよと聞いてきたんよっ!」

 

と、いつもの鼻息で先陣を切って疾風の如く、

海の中を泳いでいくのです。

 

 

 

 

 

 

 

その背中を、ヒロちゃんが温かく見守るのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

えーと、ヒロちゃん、400本おめでとうっ。

 

そしてせっちゃん、初めてのシロオビハナダイおめでとうっ。

 

 

 

おめでとうヒロちゃん!

 

せっちゃん念願のシロオビハナダイ byせっちゃん

 

 

 

 

源泉かけ流し温泉付きの宿に戻った僕たちは、

昼寝をしたり、おしゃべりしたり、西伊豆の

どこか懐かしい匂いのする宿で過ごした。

 

 

夜のメインイベントに備えて、体調を万全にしないとね。

 

 

胃も休めておかないと。

風呂上がりのビールとしてとりあえず瓶ビール三本ね。

 

 

 

民宿にて昭和のような時間

 

 

 

 

よく行くそのお蕎麦屋さんは、

ダイビングを終えた昼食としてお邪魔することが殆どで、

でもそのメニューの多さや旨さは、夜をここで過ごせたら

といつもそんな話になる。

 

 

 

ヒロちゃんの400本の足跡、

あゆみの恋愛観、

時々、アイルランド戦のラグビー日本代表勝利の報、

そして、概ねトモキの手数料嫌いの話やウミシダ好きの話、

 

 

 

 

旨い料理が運ばれてくる度、杯は重なり夜が更ける・・・。

 

 

 

御所望の蕎麦屋で乾杯

 

つくね揚げ

 

鴨葱やぁー

 

天ぷら盛り合わせ

 

そして〆のお蕎麦

 

 

 

 

 

 

お蕎麦屋を出たあと、民宿の目の前の砂浜まで歩き

そこに突き出した防波堤に腰を下ろして缶ビールを飲んだ。

 

 

きもちよかった。

ふとみるとせっちゃんが寝息をたてて、

おそらくシロオビハナダイの夢を見ていた。

 

 

 

 

 

ミカドチョウチョウウオ  byせっちゃん

田子のミカドチョウチョウウオ。

 

スミツキトノサマダイ byせっちゃん

田子のスミツキトノサマダイ。

 

クロスジリュウグウウミウシ byひろちゃん

田子のクロスジリュウグウミウシ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目のポイントは、ヒロちゃん一押しの井田へ。

 

 

オオモンカエルアンコウや冒頭のクダゴンベを

主役のヒロちゃんがポコポコと見つけてくれた。

 

 

 

 

 

極小で綺麗なアカホシカクレエビ。

スケルトンのソラスズメダイ。

ミナミハコフグの幼魚や。

シマウミスズメの幼魚。

 

 

 

どんどん被写体を見つけては綺麗に切り撮っていく

そのヒロちゃんを見ながら、、、

 

 

 

 

シマウミスズメダイ byひろちゃん

 

アカホシカクレエビ byひろちゃん

 

透明のソラスズメダイの幼魚 byせっちゃん

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは、トモキにウミシダを紹介することも、

 

忘れなかった。

 

 

 

 

 

 

ウミシダ byともき

 

 

 

 

 

 

 

おめでとう。

 

ひろちゃん。

 

せっちゃん。

 

ともき。

 

 

 

 

 

 

 

まさ

 

 

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 3本のおめでとう