何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

最悪・・・いや最高じゃん

8/11-12 OW,AOW   透明度:15m

 

夏は海に活気が溢れていて好きだな、

 

だけど、それと同時に激しい渋滞・・・と予想できない台風・・・

 

渋滞はなんとか、いろんな裏道や渋滞回避の術を身に着け、どうにかなるようになったけど、

 

台風・・こればっかりは人類の力ではどうすることもできないよ・・・(笑)

 

今回も、

 

台風9号のうねりが・・・・と思ったら今度は10号発生。

 

昨年もだけど、タイミングが悪いことに、大体予約の集中する週末に合わせて台風が来る・・・

 

もしかして台風も週末休み?、「お盆は沖縄旅行にでも行くか、」みたいな(笑)

 

そんな中、僕らはOWとAOWの講習です、

 

中止の可能性もあったんだけど、

 

9号のうねりと10号のうねりが入ってくるまで間になり、穏やかとは言えないけど潜れるだろう。という僕らの予想、

 

その予想は当たった、けど、外れた、

 

潜れるが、海が荒れてくると予想していた2日目は、予想に反して初日より穏やかな海となった、

 

う~ん海って難しい・・(笑)

 

浮力を極めよう アドバンスチーム

 

オープンチームも湾内を楽しむ マルソデカラッパ

 

透明度良し 水中ライトイルミネーション

 

中止も危ぶまれていたこの2日間の講習で、こんなに綺麗で穏やかな海に潜れると誰が予想できただろうか、

 

台風の影響を心配していたのが嘘のよう。

 

結果的に2日間海は◎

 

二日目は透明度15m~♪

 

初めての海で水中スキルや楽しさを肌身で学ぶスナオ率いるOWチーム、

 

そしてそれ以上に中世浮力に更に磨きをかけ、水深18mを超えた深場で楽しさとリスクを学んだAOWチーム。

 

浮力練習に関してはちょっと厳しく練習、

 

呼吸法から、ホバリング、体勢、潜行速度、浮上速度、ロープなしでの安全停止、

 

気を抜くとやっぱり浮いてったり、沈んだり、手をバタつかせたり、

 

色々あったけど確実に上達できた。

 

技術以外にも、湾を出て沖に出ると水面に波が立っているのが緊張をさらに倍増させるね、

 

心拍数が上がり呼吸が乱れる、そんな事も初めての経験だったかな。

 

雰囲気のある夕陽

 

ナイトの前に見た夕日、

 

雲が多くて「ばっちり」とは言えなかったけど、あの夕日が綺麗だったね、

 

そんな夕陽を眺めながら初日の講習を終えたOWチームは船で一足先に乾杯(笑)。

 

AOWチームのナイトダイビングではカラッパ(おにぎりみたいなカニ)が一番人気でした。

 

そして夜は昼間以上に早く過ぎていったのでありました(笑)。

 

カンパチ群れ 漂流テイストOWチーム

 

二日目も順調に潜り終え、

 

みんな講習修了。

 

台風の事なんてまるで関係なかった2日間だった(笑)

 

OWチームもAOWチームも本当にお疲れさまでした!!

 

ほんとに日ごろの行いがいいんでしょう、

 

最悪になるかも知れなかった2日間、

 

最高で終われた2日間。

 

みんなよりも「ホっと」してたのは、インストラクターである僕やスナオかもしれないね(笑)。

 

みんな揃って

 

まさし

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 最悪・・・いや最高じゃん