何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

素晴らしかったよ。

 6/8-9  OW講習

さてさて、行ってきます!

 

OW講習の4人、

 

天気の良い中、初めてのドライスーツに袖を通し、

 

海洋実習の始まり始まり~。

 

プール講習でもみんな上手く潜れたようなのでね、

 

今日はその時のようにやれば大丈夫だよ、

 

なんて話をすると、

 

「実は・・・私マスク系のスキルが苦手なんです・・・」

 

と教えてくれたミク、

 

「水がなかなか出ていかないんです」という。

 

やり方と失敗例をおさらいして、ゆっくりやってみよう。

 

レギュレーター系のスキル練習をスムーズにクリアしたみんな、

 

そしてマスク系スキルに入る、

 

みんなほんとにお上手なの、

 

でもミクは、やっぱり言った通り、マスクの中の水がなかなか抜けない、

 

なんでかって?

 

答えは簡単、そう、口から息を吐いてるから。

 

マスククリアは鼻から息を吐くことによって、鼻から出た空気がマスクに溜まり、水を出してくれるんだよ。

 

僕の見本をもとに水中で鼻から息を吐く練習して、またチャレンジ、

 

はい、お見事!ちゃんとできましたね!

 

みんなこのポーズ 浮力練習 空飛ぶヒーロー

 

あとはみんなで浮力練習に励んで、もれなくこのポーズ(笑)

 

周りからみると実にシュールな構図です(笑)。

 

ミクが頑張ってできたマスククリアがとても印象的だった浅場練習だけど、

 

僕的に本当に素晴らしいと思ったのが2日目最後のダイビング。

 

講習生だけで、決められたルートを回ってくるというダイビング(もちろん僕も後ろから試験官としてついていきますがね(笑))

 

チームメイトそれぞれに決め事チェックする役割を割り当てる。

 

先頭でルートを先導する、リョースケ、

 

後ろから付いてくる女子を心配そうにサポートするニイサトさん、

 

少し泳ぐと、前に回り込み「はい、みんなー残圧はいくつー?」

 

ってコンタクトをとるアイちゃん。

 

そして浮いていきそうになるミク(笑)、

 

お~っと、おいらの出番~、と思ったけど、

 

それをみんなで助けるという、ナイスバディサポート!

 

素晴らしい!

 

そんで訪れた嬉しいご褒美。

 

アオリイカ④ アオリイカ①

 

アオリイカ③ アオリイカ②

 

アオリイカの産卵間近で見れちゃった♪。

 

最後のダイビングは色んな意味で素晴らしかったね。

 

あのチームワークはやっぱり昨日の晩の、

 

夜もまぁこんな感じで

 

これのおかげ?(笑)。内容は割愛させていただきます(笑)。

 

アオリイカ頂きます

 

そしてこの切り身の本物が見れるとはね(笑)

 

晴れて、

 

OW取得おめでとうございます!

 

そして2日間お疲れさまでした、

 

いいもん見せてもらいました!

 

やり終えたっ!!

 

まさし

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 素晴らしかったよ。