何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

先輩のアドバイス


5月25-26日 雲見・田子 水温:20℃ 透明度:8~12m

 

MYドライをそろえたサヤカちゃん。

 

MY軽器材をそろえたイノウちゃん。

 

そんな初物尽くしの二人とアドバンス講習!

 

今回はお泊りツアーチームと一緒に雲見へ!

 

講習中に雲見に行けるなんて贅沢っ!

 

たくさん遊びたいとこだけど、講習もちゃーんとね!

 

コンパスをしっかり確認してね

 

 

私も遊びたい心を鬼にして、ひたすら浮力の練習練習!

これができないと、洞窟も楽しめないもの!

 

みっちり練習したおかげで、まだまだ課題はあるけども、

ちょっと安定した浮力が取れるようになった2人。

 

ならば!雲見のメインポイント行っちゃおう!

 

驚きの連続 一つ目の洞窟

 

潜降してからすぐに

今まで見たことない程たくさんの魚に囲まれ、

目を奪われるサヤカちゃん。

ずーっとキョロキョロ。

私に指差しして教えてくれる。

 

大丈夫!私も見えてるよー!(笑)

 

イノウちゃんは耳抜きに少々苦戦中・・・。

こういう時は焦らずゆっくりゆっくりね!

 

穴という穴を抜け、上がってくると、

洞窟好きのサヤカちゃんは、

楽しー!魚いっぱいいますねー!

と興奮気味。

 

それとは反対のイノウちゃん、

耳抜きの不調も重なり、少々お疲れ気味。

ちょっと泳がせすぎちゃったかな?ごめんねー。

 

陽が長くなった最近は、

ナイトダイビングまで時間がたーっぷりあるから、

お泊りツアーチームと一緒に夕ご飯。

 

雲見民宿#長右衛門#ダイビングツアー

 

これから潜るからお酒飲めないのが残念。

美味しいひれ酒なんてのもあって、飲みたかったなー!

においだけならいいかなー?(笑)

 

隣の先輩方は飲みすぎでしたけどね!(笑)

 

ナイトダイビングでは、夜光虫の数がもの凄い!

写真じゃ伝えられないのが残念だけど、

私が今まで潜った中で断トツ1番でした!

 

宿に戻り、もうすでに酔っ払い始めてるツアーチームに合流!

 

とりあえずかんぱーい!

 

いろんなことを話すうちに、

イノウちゃんが耳抜きに悩んでいる話に。

 

すると同じく初めのころは耳抜きに苦戦していた、

この旅で100本を迎える先輩ダイバーみちるさんから

「あーするといいよ」

「これもいいよ」といろんな方法のアドバイスが。

 

これを、翌日実践してみると、

昨日が嘘のようにスルスルと潜降するイノウちゃん。

 

イノウちゃん曰く

スパスパ抜けると!これはおおきな一歩だっ!

この感覚忘れるなよー!

 

もうこれはみちる先生のおかげですね!

先輩の言うこと聞くいいこともありますね。

 

ただお酒いっぱい飲んでるだけじゃないんですよ!(笑)

 

 

講習の最後には、ご褒美ダイビングで二人の希望で田子の洞窟へ

 

振り返るときれー エイさんこんにちわ

 

食われるー

 

綺麗な姿勢で泳げるようになったね。 ピース

 

 

昨日とはまるで別人のようにきれいに中性浮力を決めるふたり。

練習したかいあったでしょ?

練習すればちゃーんと上手になるのよ!

 

 

とりあえず、アドバンス取得おめでとー!

100本 AOWおめでとー

 

すなお

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 先輩のアドバイス