何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

淡い色のウミウシ

5/25 田子  透明度10m  水温:20℃

 

天気が良いね

 

なんか連日夏ような天気、

 

リクエストを頂いた田子の海況はいいけど、

 

透明度は最近よくないみたい・・・

 

と言われていたんだけど、

 

潜ってみたら10m、うん、良くも悪くもない、ぼちぼちと言ったところだね。

 

ブリーフィングで言ってあった、透明度がよかったらワイド、

 

悪かったら、がっつりマクロ

 

ということで、中間のどっちも

ですね(笑)。

 

イワシの群れもすごい キンギョハナダイ綺麗

 

イワシの群れが凄い、それを追いかける大物も期待したけど、それは出ず、

 

そしてちょとずつ増えてきた様に思うキンギョハナダイ。

 

ウミウシにエビ。

 

2本目は今月オープンした期間限定ポイント田子島へ。

 

似たようなウミウシたくさん見つかりました、

 

っていうかみんながこっそり見ていたり(笑)。

 

クラサキ?アラリ? キベリアカイロウミウシ

 

シロタスキウミウシ アラリウミウシ

 

アカホシカクレエビ アンナイボウミウシ ムラサキウミコチョウのペア

 

ちょっと珍しいアンナイボウミウシ。

 

淡い色のウミウシたちが全部おんなじに見える、

 

とみんなから言われたが、

 

よーく見ると違うアラリウミウシとクラサキウミウシ(ちょっとこの写真だと判別しにくいけど)、そして、キベリアカイロウミウシ、シロタスキウミウシ。

 

淡い色のウミウシは大体珍しい、

 

というのが僕の頭にあるせいか、

 

淡い色のウミウシを見るとテンションがあがってしまう(笑)。

 

雰囲気がとても似ているけど、それをみんなで「あーだこーだ」と言いながら判別するのも結構面白い。

 

マニアックな話になってしまうけど、

 

ちょっとした柄の違いで種類が異なるウミウシ、

 

それがわかると、もっとウミウシが面白くなるかもね。

 

 

暑いから集合写真は木陰でね。

 

お疲れ様でしたー!

 

暑いから木陰でね

 

まさし

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 淡い色のウミウシ