何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

陸寒い、海暖かい

3/21  安良里  透明度:15m  水温:17℃

 

少し前まで春の陽気、とても暖かかったのに、

 

東の海上に低気圧が発生、そのため激しい北風と共に激しい寒気が入ってきた・・・

 

この日の最高気温3℃、最低気温1℃・・・

 

山道では0℃・・・

 

当然東伊豆は大荒れ、

 

向かうは西伊豆は安良里へ。

 

向かう道中、標高の高い御殿場や峠道の山頂付近では激しい雪、積もり始めてる・・・

 

不安と共になぜだか楽しく嬉しい気持ちになるのは僕だけでしょうか(笑)。

 

いいえ、違いました(笑)みんな雪景色を楽しい気持ちで眺めていました(笑)。

 

到着した安良里では北風が回り込み渦を巻き、水面は思ったより波立ってる・・・

 

意外と水面パシャついてるね

 

でも入って一気に不安は吹き飛びました。

 

黒潮ががっつり、透明度15m水温17℃♪

 

陸の寒さと打って変わって水中はなんとも快適♪

 

ゆっくり生物を攻めて、

 

洞窟に潜ってワイドも♪

 

ハナタツ コウイカの卵 かわいいベニカエルアンコウ ワイドにもせめるよー

 

イワシの群れがきれい かわいくないイロカエルアンコウ コウイカの産卵シーン

 

あんまりかわいくないイロカエルアンコウ、とってもかわいい極小のベニカエルアンコウ、

 

そして何よりもこの日ヒットだったのが、

 

コウイカです♪

 

今はコウイカの産卵シーズン、

 

ロープに産み付けられた卵は半透明でその中には小さなコウイカの形をした胎児が見えるー(上写真)

 

そんな時に、僕らはコウイカの産卵を見てしまいました、

 

大きなコウイカがロープに向かってモソモソ、

 

僕らは驚かせないように遠目からじっくり観察。

 

僕も初めてコウイカの産卵を目の前で見る事ができてほんとにラッキーでした!(上写真)

 

陸上は予期せぬ寒さに見舞われましたが、

 

水中はいつも以上に暖かくアツイ生物達のオンパレードでした!!

 

集合写真は雪が積もった舩原峠の頂上で、

 

なんかいつもと違った景色で、

 

不思議とテンションがあがった僕らなのでした(笑)。

 

アキちゃん、生物写真つかわせてもらいます。

 

雪がすげー♪

 

雪降っても海は楽しいね。

 

まさし

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 陸寒い、海暖かい