何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

ブランカーがみた快晴のうみ

 

2017/1/15・IOP    透明度15m  水温15.2℃

 

 

これっ、これなんです!

 

 

 

 

”なまこ酢”を横目にログ付けする”バーガンディ”(通称)。

 

 

 

ともにこの季節にしかお目にかかれない貴重な一品と一人物である。

 

 

 

 

 

 

まずナマコ。

 

いつもの”花季”にいくと、

「今日はなまこ酢あるわよ」とおかみさんが教えてくれる。

 

 

僕はここのなまこ酢に目がない。

秘伝の技で下ごしらえされたナマコはすいーっと歯が通っていくほど柔らかく、

まろやかなお酢加減に交じって、口の中であっという間にその身がとろけていく。

 

 

 

「今日 なまこ酢あるわよ」

 

 

 

は、この季節、僕のテンションをつり上げる魔法の言葉。

 

 

 

 

 

 

 

そしてバーガンディ。

 

超多忙な歯科技工士さん。

 

正月から歯医者に行く人がいないから、毎年この季節だけ出てこれる。

連休などは一度もなく、海を見るのも去年のこの時期に見たのが最後・・・。

 

 

 

 

だからね、

ちょっとした待ち時間にも、段差に腰を下ろしてじっと海を眺めてる。

 

充電中の携帯電話みたいに、

潮風とか潮騒とか水平線を、身体とか心の中にチャージしてるんだね。

 

 

 

 

ちなみに名前の由来はね、

選んだダイビング器材が当時の限定カラーの「バーガンディ」(ワイン色)だったから。

 

 

 

 

 

 

「よいお年を」といってお店をあとにするバーガンディ。

 

「来年、なまこ酢の実る頃、また会おうバーガンディ。」

 

 

 

 

 

またらいねん

 

 

4年の地方勤務を経て東京本社に戻ってきた末っ子のヒロちゃんと一緒で

嬉しそうなキシ夫妻。

 

 

 

 

家族でブランク明けの海に立ち向かいました。

 

 

 

 

 

おっきなコブダイと、おびただしいアオリイカの大群に囲まれて、

久しぶりに潜った海でも少しはたのしめたみたい。

 

 

 

 

 

 

でもね・・・何事も不慣れなうちはね・・・、

疲れもするもので、おなかも減るもので・・・。

 

 

 

 

 

会話もほどほどに、”マスターお任せスペシャル丼”をたいらげて、

帰りの車中では、ふたたび夢の中へ深く深く潜っていく・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

車窓から、

すんだ真っ青な空に飛行機雲が伸びて、

雪をかぶった遠くの山々がくっきりと浮かんで見える。

 

 

 

 

 

 

ブランカーをやさしく迎えてくれた、1月15日の海。

 

 

 

 

 

 

まさ

「ブランカーがみた快晴のうみ」への6件のフィードバック

  1. 美味しそうです!
    でも海の中の写真がないですね。

  2. 猛虎さま・・・
    初心者ツアー&ブランク明けの人達につき、水中写真撮る余裕もさほどなく・・・。笑
    調理されたなまこ酢が海底をうごめいていた姿から海の青さを連想してください・・・。

    猛虎ならできるはず。

    速くて、愛される、ジャビットより

  3. 連想力を高めて秋の美酒に酔っている自分を想像しながらシーズン入りを待つことといたします!
    平日のIOPも行ってみたいです。

  4. 花季という食事処は、最寄りのアクセスは、どこが近いんでっしゃろか?メニューも数有ると聞いていたんじゃが。

  5. おやっ!?しろうとさま。

    駅的には伊東駅になりますね。
    旅館の「花季」も人気のお宿ですが、僕らがいつも行くのは海岸店の「花季」です。

  6. 猛古さま。

    アッすいません漢字間違えました・・・。
    シーズンに入れば勝ち星のプレゼントいっぱい頂けるので助かりますっ。

    IOP平日いいですね。
    でも火曜日定休ですんで、それ以外の曜日にに行きましょう。

コメントを残す

TOP
> ブログ
> ブランカーがみた快晴のうみ