何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

完璧なガイド。

2017.12/1 大瀬崎外海

 

富士山
Mt. Fuji by Okabe

 

この日はおかちゃん、ともえ、の少数メンバー。

 

透明度重視洞窟リクエストだったのだけれど、

 

強風につき、洞窟はまたの機会に・・。海は逃げないですもん。

 

透明度重視はそのままに、穏やかな~楽しい~。

海を探して出かける!

 

着いた先は大瀬崎。

 

電話して、大瀬のアイハラさんに海況を聞くついでに、

 

外海潜った事1回しかないんで、良かったら一緒に潜ってくれませんか??

 

ジョーダンまじりに聞いてみると・・

「いいよー!!」と二つ返事だ快諾して頂き・・・!!!

 

まじすかー!すぐいきますー!!

 

「すぐは来なくていいよー。(笑)」

 

と、いうことで。1っ本目は。

 

ガイド:あいはらさん

 

ゲスト:ぼく、おかちゃん、ともえ

 

という構図に。(笑)

 

透明度は18m以上ありそうな海!

 

顔を浸けた瞬間、思う。

 

・・・たのしい!!

おかちゃん ハナタツちび フィコカリス・シムランス

 

アキアナゴ、コケギンポ、ハナタツのちび、

 

マダラウミウシ、フィコカリス・シムランス(和名のない毛もじゃのエビ)

クダゴンベなどなど・・多数の楽しすぎる海の生き物達をレクチャーして頂きました。

クダゴンベ!by ともえ
クダゴンベ by Tomoe

 

インストラクターである僕が、、、楽しんでいました・・・。(笑)

 

完璧ガイド。とっても勉強させて頂きました。

 

アイハラさん、感謝です。ありがとうございます。

 

 

 

浮上後、綺麗な富士山を見ていると、

 

ぬぅーっと。浮上してきたともえ。

海ぼうずちゃん。

表面に水の膜が張って、やばい~瞬間が撮れてしまった。

 

続く二本目は、2人に相談して、冬マンボウを狙うことに!!

 

・・いるのか、いないのか。

 

でも、シラコダイがたむろしていたりする。あやしいぞ!!

 

DSC06096IMG_4735IMG_4745

PC010079PC010090

ウミウシもちらほらと出てきた。

 

あの魚の登場を期待しましたが、出会えず。

 

 

深場もせめまくって、窒素を溜め込み過ぎたので、

 

じっくりじっくり安全停止。

 

 

秋色のついた木々を見ながら、弥次喜多までドライブ!

 

DSC06111

 

やーっぱりカキフライにしてしまいました。(笑)

 

DSC06116DSC06119

ログブックには「たのしかったー!!」

「一本目仕事してなかったですね!!」

 

って。

 

1本目のガイド代は、後で僕の給料からアイハラさんへ天引きされているかもしれません。

 

マンボウ、来年も狙うぞ!!

 

かっしー

 

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 完璧なガイド。