何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

そこはもう初島。海に囲まれ海に潜る。

2017.11.18-19  初島

 

熱海まで世田谷から1時間ちょい。

 

熱海からフェリーで30分。

 

そこはもう、初島。

 

360°周囲を海に囲まれた、最速で行けるリゾート!!

 

 

島の中はもう、どっからでも海が見える。

 

 

エクシブという、温泉もある、景色が有名な

リゾートホテルに泊まるのを、楽しみにしている。

 

 

都会の日々を忘れて、

 

潮風も感じたい放題♪ 日差しも浴びたい放題さ♪

 

 

 

・・・ところがどっこい。でした。

 

曇り空で雨がときどきぱらっ。ぱららっ。

 

全く晴れず・・・。

 

 

北海道から参加してくれたトミー。

 

寒さには慣れているはずなのに、めちゃめちゃ寒がっていた。

 

晴れてください・・どうか・・・

 

そう天に訴えながら、気合と根性と、

 

生物見たさで頑張って潜った3ダイブ!!

 

 

 

ジョーフィッシュ!!
ジョーフィッシュ!!

いつもの東伊豆のポイントから少し離れただけでも、

 

海の中にいる生き物たちは変わり種が多く・・!!

 

ジョーフィッシュをちゃんと見たのは本当に久々だったけれど、

 

あちこちに わんさか、おりました。

 

また撮影が難しいんですね!!これが!!

 

ハナタツコケギンポ

ほしてんすノドグロベラ幼魚

 

2ダイブ潜ったあとは、

 

冷えた体を癒すために

 

温泉付きのホテルに暖を取りに行くマサさん班と、

 

 

勇猛果敢に3ダイブ目にフリソデエビを狙いにいく僕班に分かれて、別行動。

 

 

本来ならエキジット時間なのに、エントリーさせてもらいました。

早めに上がります!!といって特別に。

 

ご理解、ご協力本当に感謝いたします。

 

 

 

目的のフリソデエビを探し、30分。。。

 

これは・・・・やりましたね。。

 

ぜんっぜん、見つからないです。。。汗

 

 

もう帰ろう。と、合図を出したその時、なーんか怪しい岩がったのでひっくり返してみると・・・

 

フリソデエビ×2!!

 

いたーーー!!!!(‘Д’)

 

時間がないのは百も承知なのですが、

 

みんなを呼んで順番に写真を撮りまくる。

見つけてしまったらもう仕方ないじゃないすか。(笑)

 

 

もうみんな見たね??っと、

 

興奮か焦りすぎてか、紳士的に順番を待つしおつきさんの目の前で、

 

ふたたび石でふたをしようとする僕。

びっくりあわてて「おれまだ!!」っとアピールするしおつきさん。

 

イントラの方がパニック起こしてましたね。(笑)

 

すいませんでした。

 

 

夜は地元のアットホームな海鮮料理屋さんにて、

乾杯!!!

 

PB180033PB181368

 

そのあとはホテルで円になって,

飲み会の続き。

 

アキラさんの口から出てきた、とある小説の登場人物、

 

僕にとても良く似た「カシアン」のお話。

 

きっと生涯忘れることはないでしょう。

 

 

goodもーにん
部屋からの景色がすばらしい。

 

 

2日目の天気は、これこれ!!という晴れ模様!!

 

 

1本じっくり潜って、立派なテングダイや、アカカマスの大群。

 

ヒレナガカンパチにタカベの群れ。見れました!!

 

PB193195

 

一泊二日のミニトリップ。

 

初島の海の荒々しい一面や、晴れて穏やかなときの優美さも、

 

小さな生き物たちを内包する大きなやさしさも、垣間見れたのではあるまいか。

 

そしてマサさんは、なんだか風邪をひいていた・・。

 

PB190054

 

不束者の僕ですが、ご一緒してくださった皆々様、

 

2日間本当にありがとうございました。

 

PB190091

 

すっかり晴れて、最高の天気になった二日目。

 

 

 

昨日がこの天気だったらよかったのに・・・!!

 

 

なんて声も上がり、名残惜しく初島を後にしました。

 

 

汽笛がなる。
さらば初島~また会う日まで~

 

みんながエサをあげるものだから、

 

トンビがずーっと船を追いかけてきて!

 

猛禽類ってすごい
とんび

 

スッ・・・っとおつまみの残りの、

 

ビーフジャーキーを取り出すマサさん。(笑)

 

PB190112
とまれ~!!

 

 

そしたら・・・

 

 

親鳥とひな鳥
親鳥とひな鳥

 

うまこっしーがぴよぴよと、釣れたのでした。(笑)

 

 

親鳥とひな鳥。(笑)

 

小田原で美味しいお蕎麦を食べ、沈む夕日を眺めながら

 

みんな車内でうとうとと・・。帰店したのでした。

東伊豆の夕暮れ

 

マサさん。お身体お大事になさってください。

 

かしあん

コメントを残す

TOP
> ブログ
> そこはもう初島。海に囲まれ海に潜る。