何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

練習ツアー!!

 

2017. 7/4  TRIBEツアー江之浦

 

綺麗じゃん!

 

初心者ツアー♪

 

ダイビング久しぶりのすぎきちゃん、おおかわらさん、

 

こんどーさん、僕。

 

江之浦へ向かったのであります!

 

 

イカの卵

 

着々と経験値を積んでレベルアップ中のコンド―さん。

 

ダイビングうまくなったで!と言うので、

 

ホントうにぃ?と、

 

半信半疑だったんですけどね。

 

先行して水平姿勢での中性浮力が取れているじゃないですか・・!!

 

そしたら今日は何をしましょうか。どうしてやりましょうか!

 

というわけで。水中で普通に浮力練習するだけじゃなく、、

 

「水中空気イス」にチャレンジ!!

やってもらったわけであります。

 

水中なのに空気イス!!

空気椅子

 

これ、本当にむずかしいのですよ。

 

 

膝を曲げて腰をググッと落とす。

 

でも、タンクの重さで後ろに行ってしまうので、

 

BCD、ドライに空気を足して、身体をバランスよく釣り上げる構図を作らないと、成功しない。

 

しかも、ちょっと息が上がると、足が地面から離れてしまうという。めちゃくちゃ繊細なコントロールが必要な技。

 

お手本と称して僕もやって見せるも、かなり難しい・・。

 

 

久々の海で緊張していたすぎきちゃんにも、

とにかく、ダイビングに慣れる練習!!

 

ということで、水中にある輪っか。これにぶつからずに潜り抜ける・・!!

 

一人目がすぎきちゃんで、二人目がおおかわらさん。

・・・!!一発で通れてるじゃぁ、ありませんか!

 

 

 

2本目は、アオリイカの産卵をこそこそっと、覗きに。

 

・・・ん??水中の様子が・・??

こういう日もあるさ
濁りの層が入ってきて、激しく透明度が・・おちました。

 

 

マスクが曇ってるのかと思って、マスククリアしたけど、ちがいました。

 

・・・こういう日もあるのです。

 

それでもめげずに泳ぎ、

抜き足泳ぎ、差し足泳ぎでアオリイカスポットへ向かうと!

 

aoriika
見えるでしょうか。そう信じています。

 

濁った海で僕等のことがさほど見えていないのか、

 

悠々と泳ぐアオリイカをしばらく観察♪

 

綺麗だな。とか、優雅だな。とか。

 

かっこいいな。とか。

 

おいしそうだな。とか。

 

みな、思い思いの感情で、自然の神秘を見守ったのでした。

 

2本目は濁ってしまった江之浦の海ですが、

 

透明度の良いとき、悪い時、両方のダイビングを

 

いい経験として練習できたと。

 

 

むしろ、一石二鳥だったのではないかと。

 

でもやっぱり。もっとキレイに見えていたらなぁ。(笑)

 

なんてことを言いながら、潜った後は一吉丸でゆったりまったり・・♪

さしみ 一吉丸

 

おいしいお酒とお魚をぱくっぱく。食べていたらですね。

 

いつの間にか、議題は「どーやったらオーシャントライブを儲けさせることができるか?」

 

という、妄想話が始まっていたり。(笑)

 

僕等のことを考えてくれるお気持ち本当に嬉しかったんですよ。

 

でもです。うーん。

 

キレイなお姉ちゃんを雇って、夜にお酒が飲めるバー オーシャントライブ開いちゃうのは、ちょっとどうかなぁ。

 

うーん。。(笑)

 

でも、キレイなお姉ちゃんは好きですよ。

でも、ダイビングはそういんじゃなくて。

うーん。笑

 

かっしー

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 練習ツアー!!