何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

海が荒れても桜は咲く。

4/8-9   AOW   透明度:7m

 

海況悪し

 

はっきりいって海況が悪かった2日間。

 

AOW講習とツアーの2チームで行った田子の最後の1本は波を覚悟で外海に繰り出した。

 

湾を出ると反抗期の子供のような海、

 

そして田子では珍しく激しい霧があたりを包み込む、

 

沖に出ると、目印の島も今までいた陸も、あっという間に霧に包まれ見えなくなってしまった・・・

 

360°どこを見ても同じ景色だ。

 

時化の外海クルーズ体験した僕ら、

 

外海ダイビングを断念、

 

結局、湾に戻り最後のダイビングを楽しく潜り終えた。

 

自然は美しい、自然は優しい、自然はすごい、

 

そんなイメージが先行するが、

 

自然は厳しい、自然は激しい、そして自然は怖い、

 

それも、間違いなく自然だ。

 

そんな事も学んだこの2日間のAOW講習(笑)。

 

2日間湾内できっちりダイビング技術を向上させてきました!

 

夜光虫よりおもしろい? なんかいいかんじ コンパスを見て

 

アラリウミウシ NIGHTでトビエイ ハナミドリガイ

 

シラユキウミウシ オトヒメウミウシ コミドリリュウグウウミウシ

 

潜行から中世浮力、そしてナビゲーション、

 

なかなか有意義な時間だったね、

 

そしてスナオ率いるツアーチームもたくさんのウミウシを見てたのしそうだったなぁ。

 

そしてみんなで行ったナイトダイビング、かわいい赤ちゃんイカとタコ、そしてたくさんのエイ達。

 

夜光虫も面白かったけど、蓄光マスクを身にまとったウエノさんの発光が面白かった(笑)。

 

たっぷり練習し、たっぷり楽しんだ後はもう腹ペコだ、

 

ビールを手に持った瞬間、かおが緩むね(笑)。

 

おまけにウエノさんの差し入れのウイスキー、うまかったぁ(笑)

 

ほんと幸せ

 

良い酒♪

 

やっぱりいつだってこの時間は最高。

 

2日目の海況も優れなかったけど、

 

その分練習もたっぷり、

 

最後のダイビングはみんな一番落ち着いて潜れていたね、

 

結局5本すべて湾内で潜り終えた僕ら、

 

いい海であればそれが1番かも知れないけど、

 

そうじゃないからこそ、身につく技術もある、

 

そして気づける、

 

そう、ぼくらが潜っているのは自然の海だって事、

 

その中で、確かな技術をもって海を本当の意味で楽しめる事、

 

それが本当のダイバーなんじゃないかな、

 

なーんちって(笑)。

 

でも本当にみんな上達したね(笑)。

 

2日間降り続けた雨も帰る頃にはやっと止んで、

 

晴れやかな気分で言えるな、

 

AOW講習おめでとう。

 

ツアーチームのミヤちゃん、シオツキさんもほんとうにお疲れ様でした!

 

ずっと雨の2日間だったけど、気が付けば田子に到着した時より、

 

桜も咲いていましたね。

 

桜の木の下で

 

まさし

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 海が荒れても桜は咲く。