何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

活気あふれる夏まっさかり

 

2016年8月  ~後半

 

 

うまいっこの海鮮丼!

 

 

良いお店をおせーてもらった。

 

 

 

 

香り立つ真新しい木のテーブルに、

太刀魚に真鯛、カンパチ、オゴダイ、中トロ、赤身、甘海老、ウ

ニ、ホタテがキラキラ光っていて、刺身比率がものすごく高い。

 

 

味は・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

うまい。

旨い。美味いーっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

併設の魚屋で釜揚げシラスを買ってみた。

 

 

 

 

ぎゃーっ。

 

んまいーっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

西伊豆ゴールデンルート開通ですっ。

 

 

 

 

 

2016/8/19・安良里    透明度13m   水温26℃

 

 

きれいにならぶねー

 

 

久しぶりに安良里のボートに入る。

 

 

カエルアンコウが泳ぐところが見てみたいと言っていたミナさん

にまさか本当にそのシーンを見せることが出来るなんて、自分は

どんなに優れたガイドだろうかっ。

 

 

しかもそのカエルアンコウが泳いだ先は僕の懐であり、海底で一

度装備を外し取り出さなければならないという結果になるなんて、

自分はどんなにカエルアンコウに好かれているガイドだろうかっ。

 

 

 

ウミシダの下にいたカエルアンコウを偶然みつけて大はしゃぎ。

BCDのなかにカエルアンコウが潜り込んで大騒ぎ。

んなことやってたらトシキのエアーが無さ過ぎて大笑い。

陸に上がった僕の腕に謎のトゲが無数に刺さってミナさん高笑い・・・。

 

俺のベニカエルアンコウ トゲをガムテープで抜いてるとこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016/8/20-21・田子      透明度10-15m   水温27℃

 

船上の宴会

 

 

洋上からの花火。

 

 

 

 

 

ダイビングが終わったあともずーっと海にいて、全く人混みとは

無縁の夏の風物詩を、ビーサンと短パン姿でなんにも気取らずに

見上げている。

 

タカアシガニを肴にビールを仰ぐたびに夜空に火の玉がさく裂し

水面にそのカラフルな影を映す。

 

ほころぶ顔の横を穏やかな凪が撫でていく・・・。

 

 

あぁ・・・いい時間だ。

はぁ・・・いい夏だ。

 

 

 

 

もちろん宴は深夜をまたぐ・・・。

 

記憶は日をまたがず途切れている・・・。

 

 

海面に写る花火もきれい帰ってまた宴会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016/8/26・田子       透明度13m   水温26℃

 

かつおぶし工場にて

 

 

田子は昔カツオ漁で栄えた港。

今も一軒だけ残る鰹節屋は日本一有名な鰹節を作っている。

 

 

ダイビング後に社会科見学(笑)と逸品購入。

 

 

伊豆久し振りのシュウレイさんと若者ナツキ。

やんちゃっぷりで言ったらシュウレイさんのほうがダントツ若い(笑)。

 

 

 

 

温泉にもよっておいしいもの食べて、仲良し三人旅。

 

 

みよしー、しゅうれいさんーいくよー 伝統継承職人の技

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016/8/27-28・安良里OW講習       透明度5-8m    水温26度

 

なんでみんな立っちゃうのぉ?

 

 

海洋実習で安良里へ。

 

 

全員水中で立ち姿勢になっちゃうんだよねー。(笑)ごらんのとおり。

こっちから見てると何かの儀式やってるようにしか見えない。

でも本人たちは必死。

 

 

台風の接近で海況もあんまりよくない中で二日間よく頑張りました。

 

水中カメラを買ってきたハシモトさんも例にもれず立ち姿勢で

踊ってるみたいだったんだけどね、カメラ構えて魚を追っかける

ときだけは、一つも無駄のないきれいなフォルムで泳いでいくん

だよね・・・。

 

ぼくよりも年上なのに、無心に魚を追っかけちゃうハシモッさん

にみなで目を細める。

 

うつぶせの姿勢になろうとするんだけど思うように体を動かせず

不思議なダンスを始めたナガハラさんの動画を最後に。

 

 

あんな時代もあったねと笑える日が来るから。

 

 

 

 

 

 

 

 

北海高校おめでとう。

 

 

400リレー銀メダル凄いね。

 

 

今年の夏は黒いってみんなに褒められました。おめでとうおれ。

 

 

 

 

そよなら2016夏。

 

 

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 活気あふれる夏まっさかり