何かと忙しい都会生活!
それでもダイビングを通じて海を身近に生活してるスタッフ達の不定期日記。

店長:マサシ

マサシ:
筋肉の貯金はできる

スタッフ:ミカ

ミカ:
トイレ近い

スタッフ:マイ

マイ:
一番エライちび

スタッフ:スズカ

スズカ:
すぐ寝る。

スタッフ:ユキヤ

ユキヤ:
祖父農家 米安定供給

スタッフ:マサ

マサ:
脳が硬式野球

海に慣れたら大丈夫。

1/17-18  OW講習     大瀬崎

ビュースポットで富士山を望む

 

ちわーす、まさしです!

1月の寒い中でもライセンス講習はごく普通に開催されるわけで、天気良い中、大瀬崎に行ってきましたよー。

 

今回の講習生は、関西ご出身のご夫婦、タクヤさんとアイさん。

 

そして、某超有名大学在学、水産課で魚にも詳しい、そしてスポーツマンでアイスホッケー部キャプテン、そして家は田園調布、練習は車で、彼女もいる、就職先も大手企業にすでに決まっている、おまけに背も高い。というまるで駄目な所が見つからない、(むしろ俺が見習ったほうがいいんじゃないかっていう(笑))そんな大学生のケイ。

 

念入りにバディチェック シンクロ カエルアンコウ フィンピボット

 

器材セッティング完璧、バディチェックも完璧。

だけど水面で潜ろうってなるとなんかマスクに水が入ってきてるかんじがするアイさん、レギュレーターからの空気が吸いづらい感じがするし、口の中がやたら乾燥する気がするタクヤさん、

 

俺が試しにそのレギュレーターを使ってみると、いたって普通、ん、これはきっと緊張してるからですね、

 

気を取り直して、呼吸をしっかり整えて、気持ちも落ち着けて、潜降してみるとなんと、すごい青いじゃあないか。

 

アイさんもタクヤさんも潜ってしまえば何てことない、耳抜きもそしてスキル練習だって驚くほどスムーズ。

 

そして大学生のケイはというと、さすがスポーツ男子、なかなか筋がいい。

 

だけど、ダイビングはそんなに簡単じゃあないだろ~、水中姿勢が沿りすぎだね~、それじゃ腰が痛くなっちゃうぞ、っていってたらやっぱり次の日腰が痛くなってましたね。

 

1日目の講習が終わり、帰り道、ビュースポットの丘の上ではとっても夕陽がきれいでした。

 

頑張った後の夕陽はほんとしみるねぇ~。

 

温泉に浸かって体の芯から温まり、いおりのご飯で幸せを分かち合う。

 

そして嫌いなものも頑張って食べる(笑)(おやっさんに言われちゃうからね)。

 

黄昏時

 

いおりのお刺身。

 

2日目

コンパスの味方を練習してしっかり沖と陸の方角を確認。

そのダイビングの帰りの最後で、どうやらアイさんが僕を見失ったご様子、(僕からはずっと見えていたんだけど(笑))しばらく教えないでどうするかなぁって見ていたら、なんと、ちゃんとコンパスを見て帰り始めたではありませんか!あれには感心だったな~リアルコンパスでしたね~。

 

初日は息苦しさを感じたり、なかなか呼吸が整わず潜降にも時間がかかったけど2日目は3人ともとってもいい感じ、ダイビングらしくなってきたね。

 

タクヤさんもアイさんも「やっぱり緊張だったんですね、今日は全然平気でした」ってね。

水中に慣れてくるってそういう事なんです。

 

何より「あー楽しかったぁ」って終われた事、1番良かった!

ただ、ケイ、このままだと人生完璧すぎるから、海に行くときはぎゃふんって言わせちゃうから覚悟しろよー(笑)!

2日間お疲れ様でした!!

 

講習2日間おつかれさま。

 

まさし

コメントを残す

TOP
> ブログ
> 海に慣れたら大丈夫。